ここから本文です

日東駒専の指定校取って意味ある?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2207:34:56

日東駒専の指定校取って意味ある?

閲覧数:
848
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kno********さん

2018/6/2208:15:14

日東駒専じゃ意味無いでしょうね。

同じ大卒でも高学歴扱いの大卒と低学歴扱いの大卒が存在します。早慶やMARCH(≒関関同立)は高学歴ですが、日東駒専は低学歴です。大卒だからといってみんな同じ扱いをされることはないのです。大学名によって取り扱いに差があるからみんな頑張って受験勉強するのです。

日東駒専はまともな大学にどこにも引っかからなくて、泣く泣く入学するような低学歴大学群です。

世間一般のコンセンサスは「日東駒専にしか入れなかった人=人生の落伍者」です。世間から見下されている点で負け組です。

日東駒専とMARCHの間に学歴フィルターというものがあって日東駒専だと多くの大手優良ホワイト企業では会社訪問さえ受け付けてもらえません。日東駒専の履歴書はゴミ箱直行です。就職先は必然的に底辺ブラック企業(または有名でもブラックな会社)になります。

日東駒専から大手企業に就職してるのはほとんどが女子の一般職です。例外的に体育会の一部や強力なコネ(大株主や取引先の息子など)を持つ学生が入れるだけです。日東駒専の内定先一覧などと称して、さも日東駒専からでも一流企業に入れるかのようなデマを流してる輩がいるのでご注意ください。

日東駒専卒というだけで女の娘からは「えーっ、あなた日東駒専?あの低学歴の?信じられなーい、将来不安~、ムリ~!!!」と言われ相手にされないので結婚もできません。

この知恵袋では「日東駒専でも努力すれば立派な人間になれる」というような間違った回答をする輩がいるので騙されないように気を付けてください。残念ながら日東駒専卒では立派な人間にはなれません。

日東駒専に入ったら世間から見下されるので性格も卑屈になっていきます。今後の人生を落伍者として生きていかなくてはなりません。

日東駒専に入ったら「俺は日東駒専なんだ。早慶生やMARCH生より劣っているんだ」とつぶやきながら通学の毎日です。

社会に出てからも同僚同士で「大学どこ?」という話題になることがあります。そういう時に日東駒専OBだと恥ずかしい思いをしてしまうので、少しでもランクの高い大学に進学した方があとあと学歴コンプレックスに悩まずに済みます。

そもそもなぜみんな必死に受験勉強するかといえば、他人から見下されないような大学に入るためです。上位校ほど見下される可能性は低くなります。

誰も他人から見下されたくはありませんよね。楽しい人生を送りたいなら頑張って勉強してMARCH以上の大学に行った方がいいでしょう(ただし他人から見下されてもなんとも思わない人なら日東駒専でもいいと思います)。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/22 20:36:22

1番現実的な事を言ってくれたのでBAさせていただきます。
MARCH以上に合格できるように頑張ります。

「日東駒専」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2018/6/2217:51:27

浪人生には意味がない。(笑)

wil********さん

2018/6/2217:49:03

それは入れなかった人が言言う負け惜しみの発言です。意味があるからあるのでは?

sli********さん

2018/6/2213:24:42

他は知らんけど

日大ともなれば中小~中堅企業でknockabout_seven氏の母校である立教大学卒をこきつかうほどの権威がありますからね

日大のみ言わせて貰えば意味ありますね

それに近年日大滑って立教と言う受験生をちらほら耳にしますからね。

以下のURLを参考に。


https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10186489320

編集あり2018/6/2208:06:14

日本にある凡そ760ある大学を、

・知名度
・就職活動における受け
・活躍するOB
・大学の規模
・高校生からの人気度
・設備
・研究レベル
・国際性
・教育成果
・教育リソース

など、あらゆる視点から総合的に考えると、日東駒専は最低でも200位以内に入ります。

200/760

少なくとも、上位1/3に余裕で入る大学群。

日東駒専に入るのが意味がないとしたら、残りの560以上の大学はどうなります?