ここから本文です

■カードローンの使い方に関してアドバイスが欲しいです 私は離婚の為、妻の...

mab********さん

2018/6/2210:57:26

■カードローンの使い方に関してアドバイスが欲しいです

私は離婚の為、妻の実家を出て行くことになりました。

同時に、新天地で新しい職にも就きます。

(転職)

しかし恥ずかしい話ですが、貯金が全く無いため、財産分与できるような財産も無く、無一文に近いような状態で家を出ることになります。

そのような状況の為、離婚・別居に伴うアパート契約の初期費用などといった初めに掛かるお金の工面に苦慮しております。

なお、ローン関係や養育費といった前妻への支払いを月10万円程度予定しています。毎月の収支を考えると、どう見積もっても1年目は毎月赤字です。

新しい職場は、2年目以降は年収が600万を超える見込みですので、1年目を乗り切れば家計はプラスに転じると思うのですが、それまでがどうしても赤字になります。

このような場合に、1年目を乗り切る為にお金を工面する方法として、カードローンでお金を借りる方法は、どのように思われますか??
2年目以降のボーナス月などで一括返済したいと考えています。

カードローンの利用に関するアドバイス、その他にお金を工面する方法のアドバイスをお待ちしております。

※貯金がないことへの誹謗中傷はご遠慮願います。
※離婚・別居・転職は避けられませんので、するべきでないといったご意見もご遠慮願います。
※実両親・親戚からの資金援助は望めません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/6/2211:12:35

こんにちは。

カードローンの利用については、
そうした方がいいとも、やめた方がいいとも言い切れない部分があります。
質問者様がどういった人かが分からない以上、
ローンを組むべきかどうかという判断ができないのです。

カードローン、手軽に借りることができますよね。
借入・返済度の自由も高く、最近ではCMの効果もあるのか、
困った時に助けてもらえるイメージもあるでしょう。

でも、カードローンには以下のようなデメリットも確実に存在します。

①金利が高め
他の融資方法よりも手軽に借りられる分、金利が高めです。
②借金がかさむ傾向あり
こちらも手軽さが故なのでしょうか。ついズルズルと借金額が増えていくということも往々にしてあるようです。その先に待っている返済に困り、他のカードローンを利用して返済をしていくなんていう、多重債務に陥ることもしばしばですね…。
③返済が長期化しがち
返済額はカードローンによっても異なりますが、少額に設定されているものもあるため、いつまでたっても完済しないという人も多いみたい。質問者様も、お話を読む限りだと一年目の返済額は少なくなりそうですね。なので、返済は短期間では済まないかも。
④利息がかさむ傾向が高い
カードローンの利息のほとんどは日割りになります。その結果、ズルズルと長期返済となり、利息もそれに伴ってかさんでいくということです。
カードローンの場合は返済額にある程度の自由度が許されていますから、返済期間がその都度変動していくところも大きな要因でしょう。借りている本人がしっかりと管理をしていかなければなりません。

それ以外にもいくつかポイントはあるかと思いますが、
いずれにしても借りる場合には「返済計画」をきちんと立てることです。
二年目に返済を…と言っていますが、総額でどのくらいを借りて、
一年目は月いくらずつ返済し、二年目はいくらくらい返済し、
最終的にはいつ返済しおえるのかを考えなければ、
それは計画ではなく、頭の中のイメージだけになります。
そういう人の多くは目測が甘く、結果的にいい方向にいきません。

逆に、そういう計画を立てられない・面倒だと感じる人は
それこそローンを組むべきではありません。
借りた翌月に返すくらいの話でもない限り、
きっと泥沼にハマります。
質問者様の言っている借入額は、おそらくそのてのものではないでしょう(少額かりて、すぐに返済するものではないでしょう?)

そこも踏まえて、きちんとお考えになり、
決断されることをオススメします。
長々と失礼しました。

• 質問者

mab********さん

2018/6/2211:41:45

早速のご回答をありがとうございます。
    多重債務に陥るリスク、利息のデメリットなど具体的で大変参考になります。

仰るとおり、私の場合は小額では済まなさそうです。返済も2年越しになると思います。

売れるものを売り、終身保険を解約して得られる僅かな返戻金をアテにするなどし、それでも足りない部分を苦肉の策でカードローンを利用したいと考えました。

試算すると、1年目の生活で最大で50万円は借り入れる必要がありそうです。

初めの1年は月々の返済額を極力抑えたいと思っています。

2年目以降に月収・賞与共に大幅に上がりますので、2年目の賞与(夏・冬・決算)等で完済したいと考えています。

リスクを伴う手段だと重々承知しておりますが、、現実的には借金以外にお金を調達する方法が浮かびませんでした。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/25 18:44:17

長文で且つ具体的にアドバイスをして頂きありがとうございました。
ほぼカードローンしか選択肢はないと思っていたので、あとはそのリスクや注意点を改めて把握したかったのと、誰かに背中を押して欲しかった部分があったので、そういった意味でまさにベストなアンサーでした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

2018/6/2321:20:48

しっかりとした考えをお持ちのようですので、急場をしのぐためとして、カードローンを利用するのは良い選択肢だと思います。

カードローンなら、使い方道は自由。枠の範囲内であれば、急にお金が必要となった時でも、何度でも借りられ、融通が利く。
以上の点を考えると、金利のことは余り気にする必要がないと思います。
任意の繰り上げ返済もしていけば、短年度の完済も可能でしょう。

お勧めは、銀行のカードロンです。ただ、審査に通っても、各銀行の限度額・金利・月々の返済額などは異なりますので、ご希望の範疇に沿うかどうかは、全く別です。
また、短期間で何行にも申し込んでしまうと、審査にマイナス影響が出兼ねません。

印象としては、対象者の範囲が広い銀行、普段メインで利用している銀行の方が、審査面でも有利になる可能性が高いと思います。
なので、2行か3行に絞った後で申し込んだ方が良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2018/6/2214:11:21

銀行等の「目的別ローン」を検討するのがいいと思います。
カードローンよりは書類等少々面倒ですが、引越し費用などの目的がある場合は目的別ローンを利用する方が金利が低いです。
カードローンは手軽ですが金利も高いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2018/6/2214:05:15

アパートじゃなくシェアハウスにしたら、月30000くらいからあるかもしれない。1年目だけでも。部屋を借りる費用がもったいないような。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayj********さん

2018/6/2213:22:57

養育費は、1年目は見合わせてもらい、2年目から支払うように取り決めしては。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oko********さん

2018/6/2211:27:23

毎月の赤字額はいくらを想定していますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる