ここから本文です

ラジカセとTVアンテナ線(同軸ケーブル)をつなぎたい ~~~~~~~~~~~~~...

cxh********さん

2018/6/2211:28:34

ラジカセとTVアンテナ線(同軸ケーブル)をつなぎたい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ポータブルビデオブームボックス(ラジカセ)はテレビも見れるのですが、

外国製品なのか TVアンテナ線(同軸ケーブル)を繋げません。

(枠が同じ円であたってしまい、はめ込めません)

もう少し枠(円)の小さいアダプタがあればはめ込めると思うのですが、

つなぐ方法ありますでしょうか。

詳しい方教えていただければ幸いです。

同軸ケーブル,ラジカセ,TVアンテナ線,ポータブルビデオブームボックス,小さいアダプタ,芯線,半田ゴテ

閲覧数:
166
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jik********さん

2018/6/2221:26:39

お示しのTVと書かれた端子は「PALコネクタ」と呼ばれているPALで放送が行われている国でアンテナ端子として使われているののです。

コネクタの変換コネクタの販売されています。
接続する事は可能ですがテレビの放送形式の問題で受信出来ない可能性が高いです。

中国内で販売されえている受信機などでこの端子を使用している機器が日本にも入ってきています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00V4V71TW/
https://www.amazon.co.jp/dp/B015FISX32/

お示しのTVと書かれた端子は「PALコネクタ」と呼ばれているPALで放送が行われている国でアンテナ端子として使われ...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2018/6/2222:14:27

アナログ時代のテレビみたい。

tok********さん

2018/6/2221:04:32

それ様のプラグが無ければ改造するしかないです。

アンテナ同軸ケーブルをぶった切って、
中の芯線だけを、中心の穴に差し込んで下さい。

その本体の近くまで、同軸ケーブルが来ていれば、
外側に(アース)部分は、必ずしも接触する必要はありません。
中心の芯線だけが、写真の穴の部分に接触すればOKですが、

ただ、本体を動かした時に、ケーブルが抜け落ちやすくなるので、
ガムテープ等で固定するかとかでしょうね。


多少、電気の知識も半田ゴテも持っているのであれば
本体のリアキャビを外して、外部に別のアンテナコネクタを出して、
抜き差しできる様に、私ならするでしょうね。

または、受け口のコネクタを交換します。

kyy********さん

2018/6/2215:39:58

海外で作られた日本向けの製品なのですか?
そうではなくて海外向けの製品でしたら、仮につながっても日本のテレビ放送を受信するチューナーが入っていないので何も映りませんよ。

miy********さん

2018/6/2214:50:33

MCX端子なので別売りアダプターで接続しましょう
https://www.amazon.co.jp/Superbat-MCX%E3%82%AA%E3%82%B9%E2%87%94MCX...

tok********さん

2018/6/2214:34:36

各種アダプタはありますが、
挿し込もうとしてるその中心はどうなってますか?

物によっては変換プラグが必要になるか、ただのオスメスのアダプタかですね。