ここから本文です

2歳の娘の頭皮にカサブタ?のようなものが全体に出来ています。

rnsdtzmgmjtさん

2018/6/2213:16:16

2歳の娘の頭皮にカサブタ?のようなものが全体に出来ています。

原因はなんなのでしょうか?

カサブタが取れると共に引っ付いて髪の毛が数本抜けてしまいます。

これは皮膚科にいったほうがいいでしょうか?

皮膚科,カサブタ,髪の毛,頭皮,かさぶた,脂漏性湿疹,全体

閲覧数:
3,743
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2018/6/2216:26:10

普通のフケと違い黄色っぽいフケのようですので「脂漏性湿疹」ではないでしょうか?
乳幼児脂漏性湿疹と呼ばれ、分泌しすぎた皮脂が汚れなどと混じって固まった状態だと思います。
0歳〜2歳頃までのお子さんに多く、新陳代謝が活発であることに加え、母体ホルモンの影響により皮脂の分泌が盛んになることが原因のよぅです。

もしくは、大人の脂漏性湿疹のようにマラセチア菌によるものも考えられます。
ご家族の頭皮もフケやかゆみがあるようでしたら、タオルの使い回しなどはやめられた方がいいと思います。

無理矢理ゴシゴシ取るのではなく、優しくベビーオイルなどで拭いてあげるといいのではないでしょうか?
無理矢理取ると抜け毛に繋がったり、余計治りにくくなります。
できれば皮膚科に診せられてみてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nac********さん

2018/6/2216:15:17

かさぶたができてしまう原因が下記に載ってますのでご覧になって下さい。
https://www.angfa-store.jp/brand/br_lp_dmedical_18

どちらにしても一度、皮膚科を受診した方が良いと思います。

それと今案件とは関係ありませんが、そのネイル綺麗です。

mo1********さん

2018/6/2215:06:03

アトピーかもしれません
(素人なのであってるかは分かりませんが)
皮膚科へ行くのをおすすめします。

ちゃんさん

2018/6/2213:19:45

皮膚科へ行かれた方がいいかと思います…
私は中学生くらいの頃
怪我もしてないのに頭にかさぶた出来て
剥がしたら髪の毛ごと抜けて
もうそこに髪の毛ははえてきません(^^;
前髪部分が1部禿げてます…

どの程度かはわかりませんが
何かしら問題が起こる前に
皮膚科への受診をおすすめしますm(_ _)m