ここから本文です

日本で一番多い宗教は創価学会だと思いますが、何割くらいなのですか?

aho********さん

2008/9/1622:28:09

日本で一番多い宗教は創価学会だと思いますが、何割くらいなのですか?

あと、創価学会の次にはなんの宗教が多いのですか?

閲覧数:
5,671
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

編集あり2008/9/1713:17:22

日本で一番多い宗教は当然仏教徒です。
身近での葬儀で経験するとおりです。仏式がほとんどですから。
神道は、仏教徒とダブりで登録されてて、実態が不明で不正確
まあどの宗派も水増ししてるのと
日本は多神教のため信仰にゆるいので宗教団体が
20万もあるし、名簿も創価を見ればわかるとおりいい加減。
実際には、人数はつかみきれてないです。
創価が1000万はうそですし公称に過ぎませんし
創価は、亡くなったら仏様になることを否定してますので仏教ではないし
新興宗教ですから。
創価は研究により実数が300万程度、2~3パーセントくらいですね。
政治にかかわってるから票読みのため詳しくさんざん研究されてます。
キリスト教が1パーセントくらいですね・これも研究されてわかってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Fenrirさん

2008/9/2318:26:22

1番多いのは創価ではなく、60%弱が信仰している神道です。
2番目は40%ぐらいの仏教、そのあとにキリスト教などが続きます。
創価は少数派で2%ぐらいです。しかし、これだけで日本に悪影響を及ぼしていることは否定できません。
もっとも、日本人は宗教についていい加減なので・・・初詣(神道)に行くのにクリスマス(キリスト教)は普通にやったり、
葬式は仏式でやったり(仏教)・・・この前なんか寺にクリスマスツリーが飾ってました。
なので、「自分は~教を信仰している」とはっきり意識している人は少なく、何教を信仰しているかと聞かれたら
「無宗教だ」と答える人が多いです。

ayu********さん

2008/9/1722:11:07

創価は300万ぐらいですから弱小です、 日本で一番多いのは仏教です。

pip********さん

2008/9/1721:03:02

日本で一番多いのは国民の90%が信仰している神道だが。

oki********さん

2008/9/1710:35:52

日本で一番多い宗教は創価学会ではないです。
新興宗教では創価学会が一番多い信者ですが1000万人です。
日本最大の宗教は神道です。つまり神社です。9000万人ですので創価学会の9倍です。
仏教の信者数は
浄土真宗1300万人
曹洞宗1300万人
真言宗800万人、
浄土宗600万人
天台宗310万人、
時宗30万人、
臨済宗200万人、
黄檗宗35万人、
日蓮宗220万人、
法相宗60万人、
華厳宗4万人、
融通念仏宗12万人、
律宗13万人

となっております。

2008/9/1623:04:59

ちょっと古いけど、これくらいしか無いんじゃないんですかね!?日蓮正宗が94%減で33万になっていることから創価学会員の会員数を540万程度と見ています。面白いのは公称信徒数を合計すると日本の総人口を9000万人くらいオーバーすることです。創価学会は世界で1000万人の勢力と池田先生はおっしゃられています。
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r3-1.htm