ここから本文です

車がないとキツイ、とはどういうことですか?秋から、とある田舎町に引っ越すこと...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2215:28:30

車がないとキツイ、とはどういうことですか?秋から、とある田舎町に引っ越すことになりました。家から徒歩15分圏内にスーパーが2つ、コンビニが1つ、ドラッグストアが1つ、病院が1つあるので、生活面は大丈夫だろう

と思っていました。平地で、坂も多くなさそうだし、電車も15分に1本くるようです。


ですが、地元の人にお話を聞くと「車がないと不便」とおっしゃるのです。どういうことですか?
私は都会でしか生活したことがないので、車がないと不便という感覚がよくわかりません。自転車じゃダメですか?

「車がないと不便、キツイ」とはどういう意味なんでしょうか?

閲覧数:
733
回答数:
25
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2018/6/2215:30:22

例えばスーパーで重たいものを購入しても15分は手持ちで持って帰らないといけない。
買い忘れなどがあっても往復30分程かけて購入しに行かないといけない。
って感じかなと思いました。
お米とか結構重いので・・。

なので、自転車ぐらいはあった方が良いかなと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ynm********さん

2018/6/2713:16:41

自分の実家は本当に車が無いとめちゃくちゃ不便です

電車ない 路線バスない スーパーがない コンビニもない コインランドリーがない 仕事がない

存在するもの 小さな診療所 ガソリンスタンド(日曜、祝日休み) 住民バス(町内だけ運行です 隣の市にある大きな市民病院に行けない)

それに比べてまだ良い方に感じますがどの程度の町に引っ越しをされるか分かりませんが一応車は持ってた方が良さそうですね

rai********さん

2018/6/2412:35:20

15分に1本電車があるなら、まだまだ『田舎』とは言わないと思います…。

便利か不便かは、生きていき方や家庭環境などにもよるのではないでしょうか?私は持病のせいで車の運転が禁止されており、今は自転車の運転のみお医者様から許可をもらっています(以前は自転車すら禁止されていました)。

私は単線電車が30分に1本ある地域で生まれ育ちましたが、自転車は正直「便利」とは言えません…。主婦ですので家庭用品や食料品など、多く買い込みたいときもありますが自転車には積める量に限界があります。自転車で行ける範囲内に様々なお店はありますが、片田舎ゆえ道があまり整備されておらず、道がとても狭かったり走りづらいルートがあったりと「どこへでも行こう」と思える環境ではありません。

大きなショッピングモールなどは市内には無いので、衣類やインテリアなどを買うときは主人に運転してもらって車で市外に出ます。

暮らしていけないことは無いですが、私たち夫婦の生活の場合は、車がないと困りますね…。

mom********さん

2018/6/2407:29:24

電車が15分に1本とか
都会かよ
電車が1時間に1本なら
車がいる

chu********さん

2018/6/2315:28:19

人間楽をするとそうなっていくんですよ。
荷物が重いから車じゃないと嫌だの遠いだの。

うちの場合、はす向かいの人がわざわざ車で来たりしますから(シートベルトと駐車場から車を出す手間を考えたら、歩いた方が楽だろって思ったことがなんどもある)、田舎はもはやほんとに足です。

まあ、生活面は歩きでいいとして、仕事によっては○○時に△で会議とか仕事とかあると電車ではどうにも難しくなるのが田舎なのです。
たとえば、私の場合、仕事の終わった1時間後に4,50km離れた場所で、会議や仕事ということがあります。
車で高速道路を使うと1時間でいけますが、最寄り駅まで自転車で2時間。
集合時間は、仕事が終わってから1時間後ですから電車では遅刻。
さらに1、2時間会議をすると、電車が途中で終わってしまう(乗り換えの待ち時間が以上に長い)こともあり得るので、止まって朝早くホテルをでることも想定されます。

まあ、田舎自体みな車があるというのが大前提で物事が組まれます。
その予定に合わせようとすると車が必要なのは当たり前です。

移動時間自体が長いのですから、電車などでの待ち時間や駅までの移動時間などを自前の車で短くするのは自然だと思います。

hfb********さん

2018/6/2314:51:45

田舎では、徒歩15分は、もはや歩ける距離では無いです。