ここから本文です

2017年式 CBR1000RR(国内仕様)ですが先日、サーキットで最高速192km/hでまし...

evo********さん

2018/6/2216:52:06

2017年式 CBR1000RR(国内仕様)ですが先日、サーキットで最高速192km/hでました。
スピードリミッターはついてないんでしょうか?

ストレートがもう少し長ければ200km/hでそうな
感じでした。

閲覧数:
341
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2018/6/2218:22:24

ホンダの速度リミッターは、
メーター読み180km/hでは作動しません。

2012年型 VFR1200Fも、
メーター表示 195km/hでリミッターが作動します。

サーキットで、1000RRが192km/hでしたら、
直線が短い、小さなサーキットでしょうね。
筑波サーキットですか?

鈴鹿のホームストレートなら、
CBR600RRで、250km/h出ますし、
1000RRなら、280~300km/h近くまで出ますよ。

サーキットでの最高速は、
直線の手前のコーナーを、
どれだけ速い速度で立ち上がれるか?で
大きく違いますんで、
走り込んで、コーナーリング速度が上がって来ると、
最高速度も上がりますよ。

…ただ、速度が上がると、
次のコーナーでのブレーキングが難しくなってきて、
サーキット走行の奥深さを感じるようになりますけどね。

質問した人からのコメント

2018/6/25 08:06:27

ご回答ありがとうございます。
サーキットの場所は千葉県です。
私は、まだサーキット初心者なのでコーナーの立上り速度が遅いので
練習してもっと上手く(最高速が上がるように)なりたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2018/6/2304:30:42

遅いですね、リミッターが効いてます。
3速に入れた直後に200キロ出るのがリッターSSの標準です。

dt1********さん

2018/6/2303:14:31

リミッターがなかったら、そんな遅い訳はない。

hir********さん

2018/6/2220:56:37

何処のトラックかは不明だけど

ショートコースでも 200は超えるよね
超えないのは 超えない理由が物理的にあるからでしょう

no1********さん

2018/6/2219:54:22

恐らくリミッターが効いてますよ 効いていなければ そんな半端な最高速度で終わる筈は無い

hdp********さん

編集あり2018/6/2220:34:34

わたしのバイクもリミッターが効いたときのスピードはメーター読みで192km/hだったか193km/hだったかその程度です。

普通スピードメーターは実測より多目に出ます。おそらくメーター読み192位が実測180位だと思います。

最近のバイクはリミッターが効いても自然な感じで頭打ちになりますね。
同じ車種でリミッター解除した知人はメーター読み250km/hは確認したらしいです。