ここから本文です

中国のことについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2217:35:52

中国のことについて質問です。

第二次世界大戦後の中国に起こった出来事について詳しく教えてください。
毛沢東の文化大革命?改革制度?学生運動?
出来事とその内容も詳しく教えてくださると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2018/6/2817:44:08

詳しいのはググっていただくとして、

日本の敗北直後から、国民革命軍に加わっていた毛沢東の「紅軍」と、蒋介石軍の深刻な対立がはじまります。
秋にはかなり本格的な戦いとなりました。
10月には国共の協定が結ばれたのですが、戦闘は止みません。
そこで米国が朝廷に乗り出したのですが、双方の裏切りと身勝手に、
46年夏までに米国は手をひきます。

しかし当初、蒋介石軍は米軍供与の最新武器で武装し、数も圧倒的でした。
しかし打ち続く戦火で税も高く、ひどいインフレに華人は苦しみます。
加えて蒋介石軍の幹部の酷い腐敗、徴兵の不平等などでしだいに民心は国民党から離れて行きます。
一方で毛沢東軍の規律は素晴らしく、支配地域の人民の熱烈な支持を受けました。
支配地域では豊かな農民、地主、保守的な知識人を「人民裁判」で次々と処刑し、残した土地や資産を貧しい農民にわけ与えます。

こうしてしだいに国共の実力が逆転し、だいたい48年中にはまったく毛沢東の人民解放軍が優勢になります。
こうして国民党は台湾にのがれ、49年10月に中華人民共和国が成立します。

それが、さらなる悲劇の始まりでした。それ以降の四半世紀、人民中国の政治的な犠牲者数は、第二次世界大戦の全世界の死者を上回ることになるのです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/28 21:16:05

詳しくありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる