ここから本文です

テレ東音楽祭の番協が当たりました。しかし、私は今年浪人していて写真付きの身分...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2223:55:53

テレ東音楽祭の番協が当たりました。しかし、私は今年浪人していて写真付きの身分証明書がありません。

メールを見て見ると顔写真付き本人確認証明書に住所がない場合はFC登録住所と氏名が確認できる公的身分証明書を併せてお持ちくださいと書いてるので、
住民票 保険証 戸籍謄本の三点を持って行こうと思っています。これで入れますか??

マイナンバーなどとれば良かったのですが間に合わないと思うので一応明日事務所に確認してみようと思うのですが教えていただけると助かります。

閲覧数:
119
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsv********さん

2018/6/2417:24:50

これは 問い合わせないとわかりません。
このようなものは 法律で身分証が定められているわけじゃないからです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418883510...
↑から引用
///////

【身分証明について】
一般的な話

ポイント
・日本ではすべてで使えるオールマイティな身分証明は存在しません。
・法律で認められているのは公的機関と犯罪収益移転防止法で定められた対象業界だけです
・それ以外の業界では取捨選択可能です。

【犯罪収益移転防止法で定められた対象業界】

○金融機関等(法第 2 条第 2 項第 1 号~第 43 号)
銀行、信用金庫、信用金庫連合会、労働金庫、労働金庫連合会、信用協同組合、信用協同組合連合会、
農業協同組合、農業協同組合連合会、漁業協同組合、漁業協同組合連合会、
水産加工業協同組合、水産加工業協同組合連合会、農林中央金庫、
株式会社商工組合中央金庫、株式会社日本政策投資銀行、
保険会社、外国保険会社等、少額短期保険業者、共済水産業協同組合連合会、
金融商品取引業者、証券金融会社、特例業務届出者、信託会社、自己信託会社、
不動産特定共同事業者、無尽会社、貸金業者、短資業者、資金移動業者、
商品先物取引業者、振替機関、口座管理機関、電子債権記録機関、
独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構、両替業者、ファイナンスリース事業者、クレジットカード事業者、宅地建物取引業者、宝石・貴金属等取扱事業者、郵便物受取サービス業者、電話受付代行業者、弁護士・弁護士法人、司法書士・司法書士法人、行政書士・行政書士法人、公認会計士・監査法人、税理士・税理士法人


【公的機関及び法律で定められた業界では】

以下のものが身分証明として通用します
https://www.zenginkyo.or.jp/article/tag-f/7483/
↑は銀行業のサイトですが 犯罪収益移転防止法で定められる業界は共通です。


上記
犯罪収益移転防止法で定められた対象業界以外では身分証明の取捨選択は自由です。

その場合
マイナンバーカードが身分証明から外されるケースは決して珍しくありません

多く過去にそのような質問は 何度も見ております


つまり 免許証 パスポート マイナンバーカードは共に顔写真があり 犯罪収益移転防止法第二条に定められているように公的機関や特定の業界では身分証明として法的に保障されているのでこの点は「同格」と言えます。
しかしそれ以外の業界では完全にフリーであり、悪用の危険からマイナンバカードは忌避されるケースも多いです。

///////

つまり テレ東音楽祭の番協 は 犯罪収益移転防止法第二条で定められている身分証明方法の対象外ですので テレビ局側が自由に身分証明を選ぶことができます。
だから 問い合わせるしかないのです。

なお 上記リンクの通り マイナンバーカードは紛失時に悪用リスクが高く、身分証明能力も劣るため まともな人には身分証明としてはありえない選択肢です。

小型特殊免許かパスポート選ぶのが一般的ですね。

また 「人倫の道」の観点からもマイナンバーカードを申請するなど
考えられないと思いますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319199257...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ora********さん

2018/6/2307:17:04

ダメです。
顔写真は必須です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chu********さん

2018/6/2300:48:42

『顔写真付き身分証明書に住所がない場合はFC登録住所と氏名が確認できる物』で代用できますが、顔写真付き身分証明書そのものがないと入れない可能性はありますよ。
そもそもの話ですが応募には必要な物が全て揃っていること、という条件があったはず。
当選してから『無い』というのは無責任ですよね。

cha********さん

2018/6/2300:44:46

2点で十分だと思いますが、それなら完璧です。