ここから本文です

子どもの児童手当について、長文ですがお願いします。 昨年第一子を出産しました...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2307:45:19

子どもの児童手当について、長文ですがお願いします。
昨年第一子を出産しました。
わたしは住所を置いている自治体ではない自治体の職員(公務員)で、夫は会社員です。
夫は収入はわたしより

だいぶ多いのですが、所得はわたしよりだいぶ低いです。
そこで、健康保険証の扶養も、児童手当の受け取りも私に方にしようとしました。
すると、わたしの入っている共済組合からは「収入が旦那さんの方が多いから共済組合の扶養にはとれない」といわれ、夫の社会保険で扶養にいれました。
すると職場は「健康保健の扶養と児童手当の受け取り人を合わせてほしい」といいました。ただ、すでに申請して日にちがたっていたため、15日を過ぎており、ひと月児童手当がもらえなくなるのも不利益なので、当面は職場が払ってくれることになり、いいタイミングで夫に切り替えるように言われました。
そのタイミングがこの6月の現況届をだすタイミングだったようで職場から連絡がきたのです。
ですが、原則所得が多い方が受け取りするようになっています。変更は可能なのでしょうか。
月曜に役所に行く予定にしていますが、現況届提出期限の6月末まで日にちがないので、その「原則」は今回の場合例外になれるのかどうか教えていただけたらと思います。
役所に問い合わせるのがいいのはわかっていますが早くわかればと思っての投稿なのでそういうコメントはご遠慮ください。
よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/6/2313:25:46

健康保険の扶養と児童手当の受給者は必ずしも合わせる必要はありません。
それより、所得が上回っていないのに受給者の切り替えをする方が難しいと思います。質問者さんの場合特に、支給元が職場から市町村に変わることになるので余計に難しいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/28 02:29:31

月曜に住所地の自治体に確認したところご助言いただいた通りのことを言われました。
無駄な動きをあうることなくすみました。
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる