ここから本文です

ホテル直のネット予約より、ホテル斡旋業者(楽天、じゃらん、るるぶ等々)の方が...

noi********さん

2018/6/2310:04:43

ホテル直のネット予約より、ホテル斡旋業者(楽天、じゃらん、るるぶ等々)の方が、安価になる事が多いのは何故ですか?。
.

・安いからには、裏があるのでしょうか?

。心配です。心配です。心配です。

・ホテル直で3万円、斡旋業者で2万円とか、差がありすぎです。

・1か月先の予約でです。

・東京都内のツイン部屋です。
.

【 参考 】

斡旋業者(じゃらん、楽天、るるぶ、等々)の方が安価な理由として、知恵袋などで次の理由があげられていますが、いずれも当てはまりません。

不思議・不思議・不思議・不思議。

① ホテルの電話応対の人件費がかからない。

電話では無くて、ホテル直営のネット予約だから、手間はかかりません。斡旋業者に支払う手数料が不要な分、寧ろ安くなるべきでは。(※ 実際、斡旋業者よりも2割位安い例もありました)。

② 斡旋業者の不良在庫一掃の為。

1か月先(7月下旬)の予約だから、不良在庫はないと思うのだが。

③ ドタキャンのキャンセル費用徴収漏れが無くなる。

斡旋業者だと、予約時にクレジットカード登録必須で、1か月前にキャンセルしても100%キャンセル料自動引き落とし等々により、ドタキャンの心配がないから安価だということですが、ホテルの会員になっていて身元もクレジットカードもわかっているのに、ホテル直の方が高いというのが納得できない。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

編集あり2018/6/2311:16:37

こればっかりはホテルの方針としか言えないのですが、
「競争が起きているところだけ安くする」という方針のホテルがあります。

楽天じゃらんなどの予約サイトを見る人の多くは、他のホテルと比較して、どこに泊まろうか迷っている人が多いです。

なので、競争力のある価格を提示。

それに対し、ホテル公式サイトを見ている人はほぼ、「このホテルに決めている」という人が多いです。
なので、多少高くても予約を入れてくれる人が多いのです。
逃げる可能性の低い人に「美味しいエサ」を与える必要はない、という考え方。

逆に、予約サイトに余計な手数料を払いたくないから予約サイトよりも公式サイトで安い価格を提示というホテルもあるので、

もうそれは「個々のホテルの考え方、方針」としかいえないです。

• 質問者

noi********さん

2018/6/2311:31:12

なるほど。わかりやすい解説ありがとうございます。

ホテルの方針で、卸値を決めているなら、安からと言って心配する必要はなさそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/27 21:46:17

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygf********さん

2018/6/2323:42:29

ちなみに、それらの料金は全て宿が設定するのですよ。
卸値とかありません、設定した料金から7%程度の手数料を払います。

たまに、各営業さんから、「じゃらん限定プラン」とか、「○○円で泊まれる宿」のイベントやりますなどと営業かけられる事もありますよ。
そういった時は自社HPより集客が見込めるので、空室にするよりは。。と安くする時もありますよ。

結局は先の回答者の言うように「ホテルの方針」ですね。

私の場合は、自社HPの料金設定は手間がかかって面倒だったので、安くしたい時はじゃらんだけ安くしてましたけど(笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuj********さん

2018/6/2311:35:21

斡旋業者笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる