ここから本文です

SAPIXの非常勤講師アルバイトについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2311:40:43

SAPIXの非常勤講師アルバイトについて質問です。

閲覧ありがとうございます。
大学1年生女ですが、集団指導塾での講師のアルバイトを考えていて、様々な塾を調べた結果、評判などを見てSAPIXが良さそうかな、と思っているのですが、質問や不安があるのでご意見お願いします。

中学受験の経験がないため小学部で講師を務めることは厳しいと思い、中学部での勤務を視野に入れていますが、正直自分のような者がSAPIXに通っているような賢い生徒さんの講師ができるのか、と不安があります。

自分はGMARCHの文系ですが、やはりSAPIXのアルバイト講師の方は皆、有名な国公立大や、私立でも早慶に通っている方がほとんどでしょうか。

生徒さんや保護者の方を不安にさせてしまうのは嫌なので、自分の身の丈に合わないのであればSAPIXほどの進学塾ではない塾でのアルバイトも考えたいです。

また、初歩的な質問なのですが、塾講経験がないのですが、いきなり集団指導の塾は危険でしょうか。
親からはとりあえず個別にしなさい、と散々言われ続けているのですが、やはり集団指導に魅力を感じてしまいます。
しかし、確かに未経験で集団指導をすることに不安もあり、今は個別にした方がいいのかな、とも悩んでいます。

伝わりにくかったら申し訳ないです。
ご意見お願いします。

補足ちなみに私は、

文系(学部は文学部)
中学受験経験なし
高校(私立)、大学共に一般入試で入学
得意教科は国語

です。

閲覧数:
564
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/6/2313:47:36

いまはいろんな塾があるので一概には言えませんが、サピックスといえば塾業界では第一線級です。

私が以前いた塾のエース(学生ナンバーワン)がコマ給ベース(授業時間の時給の事)が4500円くらいでした。集団授業のデビュー戦が2000円くらい。個別が1200円くらい。
個別の1200円というのは準備の時間などを加味するとセブンイレブンさんのアルバイトと同じくらいです。

だいたい、このくらいの階段があって、サピックスの集団はかなり上の方です。

あなたが、私は自分の才能を磨きたいので、厳しい条件のほうがむしろいい。やるなら一流を目指したい。という事なら、サピックスはいいと思いますよ。

ダメなら落とすし、足りなきゃ鍛える。そういうところに容赦はない塾です。なにしろ、子供たちに最高の授業を提供するのが王者の仕事ですからね。

反面、よくあるパターンですが中途半端な学歴に頼ってほどほど楽にほどほどの時給を稼ぎたい・・・というならやめておいた方がいいです。お母様の勧める近くの個別の方がいいです。

念のために言っておきますが、学歴が、という事ではありません。確かに東大出は無手でできるかもしれませんが、そんなの見えないところで自分が努力して、きちんと追いつくのがプライドというものです。

こういったことを、承知の上で、チャレンジするのも選択だし、程々からスタートして上を目指すのも選択、程々からスタートしてほどほどで終わるのもまた選択です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2316:02:06

    回答ありがとうございます。
    SAPIXがどれほどの一流進学塾であるかがよくわかりました。
    思い返せば、自分語りになってしまいますが、高校入学の時も普通コースと特別進学コースで迷ったのですが親の反対を押し切って普通コースより厳しい特進への進学を選び、大学も、入ってからが難しいと言われる学科に入り、厳しい条件の方が頑張れる、というのはその通りな気もします。

    生半可な気持ちではできない仕事だということを改めて感じました。

    ご意見を参考にまた色々考えてみたいと思います、ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾 の求人情報(189,412件)

学習塾運営スタッフ【未経験OK 長期休暇あり 賞与年2回 残...
  • 株式会社UNISON EDUCATE 個別指導のone塾 古川進学教室
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 宮城県大崎市
転職ナビ
【塾講師】集団指導(10名歓迎)@大学生歓迎
  • 有限会社ひかり塾
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
  • 京都府精華町
塾講師STATION
<未経験OK>個別指導(小学生(中学受験)・中学生・高校生...
  • 東大セミナー Passion大塚教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮崎県宮崎市
塾講師JAPAN
個別指導塾の講師
  • 明光義塾 御殿場教室(株式会社セント・リングス)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県御殿場市・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
塾講師募集!新大学生歓迎!!ヒビコレ進学塾 五香駅すぐ
  • ヒビコレ進学塾
  • パート・アルバイト
  • 時給1,242円〜
  • 千葉県松戸市金ケ作・その他の勤務地(1)
シフトワークス
個別指導塾「坪田塾」の塾講師(上本町校・アルバイト)
  • 株式会社NEXT EDUCATION
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市東区筒井
株式会社NEXT EDUCATION
【家庭教師 / アルバイト】小学生に対する中学受験指導(...
  • 【家庭教師 / アルバイト】小学生に対する中学受験指導(愛甲石田駅)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県厚木市
教えるシゴト
塾講師および教室マネージメント【地域密着で子供達と深く...
  • 株式会社セア教育研究所 津校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県津市
転職ナビ
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師)(中学生の...
  • 瀧和塾 宮内校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛媛県砥部町
塾講師JAPAN
個別指導塾「坪田塾」の塾講師(車道校・アルバイト)
  • 株式会社NEXT EDUCATION
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市東区筒井
株式会社NEXT EDUCATION

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2018/6/2312:12:37

SAPIXの中学部は知らないけど、ある程度の有名な塾の
集団で大学生の初心者が教えているって聞いた事がないですし
SAPIXでなくても、集団塾の大手で全くの経験なしので
それもアルバイトが講師をしているって聞いたことがないです。
(アルバイトの慣れた人が教えていることはある)

ご自分の学歴以前に、まず自分が本当に出来るのか
判断されていますか?黒板に文字を書くことは慣れないと意外と
難しいですが、そこは大丈夫なんですか?
それに取り敢えずですが、教えるのが上手って言われていますか?
初めてのアルバイトみたいだから、分かっていないのかもしれない
けど、生徒はお金を払って授業を受けているんですが
その生徒からクレームが出ない授業出来る自信があるのですか?
学校は内申があるから、クレームはないけど
塾はイマイチだったらあっという間にクレームですよ。
進学塾であればあるほど、子供は真面目だし親も目を光らせて
いますから!!

私なら塾講師の経験もないのに集団の先生をやりたいと
思うような人には、例え教える技術があったとして
教えて欲しくないですね。受験の為に塾に通っているのに
考えが浅すぎて信用がならないからです。

まずは個別を考えましょう。
どうしても集団をやりたいという気持ちがあるなら
大手塾の集団と個別の両方をやっている塾の個別を
されるといいと思います。個別で教えることになれてから
集団に移っていく先生はいますよ。