ここから本文です

交通事故の示談について 3ヵ月前に停車中の玉突き事故に巻き込まれました。 も...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2317:29:08

交通事故の示談について

3ヵ月前に停車中の玉突き事故に巻き込まれました。
もちろん過失割合は10:0なので治療費など全て相手負担です。

おかげ様で全快しましたので、治療終了で示談しようと思うのですが、
示談成立から慰謝料振り込みまでどれくらいかかるのでしょうか。

相手は任意保険に入っております。
3か月の治療ですが、主にリハビリ通院なので、全て自賠責内で賄えます。
よくある相手の保険会社からの治療費打ち切りの話なんかも全く出ておらず、
寧ろ治療終了で大丈夫か気にしていただいているくらいです。

個人情報開示(この場合病院の通院の確認)の同意をしていますので、
すぐにでも示談書は作れると思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

リクエストマッチ

2018/6/2317:50:37

治療費などの清算など保険の方でしなければならない手続きもあるので賠償額の定時まで治療完了から一月くらいかかることはあります。

保険から提示があればそれに同意すれば示談成立でおそらく郵送でのやり取りになると思いますが郵送すれば一週間くらいで振り込まれると思います。ただ金額が納得できないなど金額で保険と交渉するなら話がまとまるまでは示談はできません。

「交通事故 示談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aj3********さん

2018/6/2318:01:11

>示談成立から慰謝料振り込みまでどれくらいかかるのでしょうか。
→被害者が署名押印した「示談書が保険会社に到着後2週間以内に送金します」と言うのが保険会社の公式見解です。

>すぐにでも示談書は作れると思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。
→保険会社に治療先から(保険請求用の)診断書・診療報酬明細書が届き、治療費を清算した後に、保険会社は損害賠償金の算定をして被害者に損害賠償金の提示と示談条件を書いた示談書(免責証書)が送付されます。
保険会社は治療先から診断書・診療報酬明細書が届かなければ損害賠償金の計算をしないので、治療終了連絡をしてもすぐに示談条件が提示されることは無いと思います。示談条件が示されるまでには早くても治療終了後1か月位はかかるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる