ここから本文です

9/5日より沖縄に1人で行きます。3週間ほど滞在しようと考えています。 石垣島、...

aki********さん

2018/6/2318:18:24

9/5日より沖縄に1人で行きます。3週間ほど滞在しようと考えています。

石垣島、竹富、黒島、波照間、小浜島に行きたいです。
また宮古島、伊良部島も考えていますが、ゆったりとした滞在だ

と石垣島と八重島諸島のみの方がよいでしょうか??

また、八重島諸島へは石垣島からしかいけないのでしょうか?

また上記以外にもオススメの島、宿泊施設等あれば教えて頂きたいです。

無知ですみませんが詳しい方教えて頂けたら嬉しいです。

⚠︎批判や悪質なコメントは通報させていただきます。

補足車の運転はできないので、バスや自転車で移動できるところがいいです!
原付はのれます。笑

閲覧数:
102
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/6/2400:40:01

3週間沖縄
羨ましいですね。

それだけの日数があったら
八重山諸島&宮古島でしょうね。
私はほぼ毎年行ってます。

もちろん石垣から宮古に行くことも
那覇も余裕で制覇できますよ。

ところで、民宿は大丈夫ですか?
車の運転は可能ですか?
大丈夫ということで私だったらの計画ですが。。

●まず始め八重山諸島の石垣島にいます。
石垣空港からバスで離島ターミナルに行き
すぐに波照間に向かいます。
ここで3泊~4泊民宿ステイします。
なんといっても絶海の孤島波照間島は
欠航率も高くなかなか行ける場所ではありません。
長期旅行が可能だからこそ行ける所。
だからまずは波照間目指します。

そして次に西表島に行きすぐに
●船浮に行きます。
ここもまた陸の孤島で、なかなか行ける場所ではないですが
昭和の沖縄の雰囲気が残っておりノスタルジックな場所で
はまる人ははまる場所。
ここで2泊位して

●西表島に戻り、レンタカーを借りて3泊位して
滝やトレッキング、シュノーケルなどで遊びます。
もちろん宿泊は民宿

●そして竹富島に行きここでも民宿ステイで3泊~4泊
ここではたまに海遊びをしながら
サイクリングして
何もしないを楽しむ感じでのんびりとするのが
おすすめ。
また同じ宿の人たちとゆんたくや
西桟橋で夕焼け見たり、夜ホタルを見たり
夜は散歩がてら軽くシダメー館で1杯やったり。。

●石垣に戻りレンタカーを借り
ホテルチャイナシーなど少し安価なホテルを予約し
日程調整しながら石垣に一泊
川平湾や有名どころをドライブしたら
空港に行き、宮古島へ

●宮古島に付いたらレンタカーをかり
残りを宮古島滞在か伊良部島で過ごします。
主にシュノーケルやダイビングと
伊良部島や池間島、来間島にドライブ
2泊位は少し贅沢してお洒落なリゾートホテルに泊まり
エステなど体験するのもありかと。

リゾートホテルではないですが
伊良部島のソラニワは食事が最高で
オーシャンビューでお洒落なホテルでした。

黒島、小浜島は
個人的に良いところではありますが
他の島と被る要素が多いので
今回は入れてません。

とくにゆんたくなどを体験したい場合は
竹富島の小浜荘やのはら荘はおすすめ

船の欠航など調整しやすいのは
石垣のホテルチャイナシーです。
離島ターミナルが近いし
前日に予約取れる可能性が高いし
街中なので雨の時もお勧めです。

買い物などや世界遺産、水族館などにも
ご興味があれば八重山や宮古島の宿泊数を減らし
数日間沖縄本島でレンタカーを借りて過ごすのもありですね。

是非良い旅を~♪

質問した人からのコメント

2018/6/29 17:27:54

どのアンサーも素晴らしかったのですが、具体的に詳しいプランを教えてくださったnan様をベストアンサーに選ばせて頂きました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2018/6/2401:22:40

島毎の宿泊日数例です。
与那国島 3、波照間島 2、竹富島 2、小浜島 1、黒島 2、鳩間島 2、西表島 4、石垣島は最初と最後に1泊ずつで良いでしょう。

宮古島に行かれるなら3泊もすれば充分かと。

台風シーズンですが、たとえ台風が接近してきてもわざと離島から石垣島に退避せずに小さな島に居座るのもいい経験になると思いますよ。
せっかく3週間の時間があるのですから。

お気をつけて。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

編集あり2018/6/2322:48:39

西表島だけでも1週間は欲しいけど?、、、、その前に那覇から行ける古き古民家の渡名喜島に数日滞在してみてはいかがですか?

今現在経年劣化で古民家が深刻な状態になっていますので、、、流行のコンクリート家になる前に見聞してみては?

西表島だけでも1週間は欲しいけど?、、、、その前に那覇から行ける古き古民家の渡名喜島に数日滞在してみてはいかがです...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

six********さん

2018/6/2320:53:35

こんばんは!

3週間も行けるとは、うらやましいです。
とりあえず、その気になれば、書いてある島へは全部行けると思いますが、ゆったりとした滞在を目指すなら、八重山諸島(×八重島諸島)なら八重山諸島に絞ったほうがいいかもしれません。

八重山諸島にしろ、宮古諸島にしろ、観光地ではないところでも、期せずして長くいたくなるような場所や宿、人などと出会すので、行きと帰りの飛行機の券だけ買い、はじめの宿泊以外は、行きあたりばったりで行くことをオススメしたいです。

宿を当日近くで取ることに抵抗を感じるかもしれませんが、経験上、特定の宿にこだわらなければとうにかなります。
ただ、連休の際、キャパの小さい島に泊まろうとするときは注意が必要です。

ちなみに、ある島や、ある宿の居心地がよかったので、急きょ延泊するというのもよくある話です。
同宿者の情報をもとに、次へ行く場所、泊まる宿を決めるというのもアリです。


沖縄へ行きあたりばったりで行くのなら、オススメしたいガイドブックが2つあります。

1つは「やえやまガイドブック」、そしてもう1つは「沖縄離島情報」です。

http://nanzansha.com/2016guideyoyaku/
http://www.ringo.ne.jp


どちらも高速船の時刻表、大手のガイドブックに出てこない民宿やゲストハウスの情報のほか、島のコネタなどが載っており、読み物として読んでも面白いです。
前者は八重山諸島に特化していますが、後者は与論島を含む沖縄全域の情報が満載です。


フワッとしたことしか書いていませんが、予定をガチガチに決めて行くのではなく、フワッと行くことをオススメします。


最後になりますが、まあ、何はともあれ、気を付けて行ってきてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

new********さん

2018/6/2319:00:20

バニラエアが東京成田空港から本島と石垣島へ直行便が出ています。素泊まり宿泊施設(ゲストハウスなど)なら、本島から宮古島、石垣島、そして西表島まであります。ちなみに八重山諸島(列島)とは、「石垣島」「西表島」「小浜島」「竹富島」「黒島」「波照間島」「鳩間島」「与那国島」まで全ての島々の総称です。
宮古諸島(列島)と合わせて、これらを『先島諸島』と呼ばれています。

「宮古列島」+「八重山列島」→『先島諸島』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E5%B3%B6%E8%AB%B8%E5%B3%B6

<石垣島の宿泊施設>
https://www.ritou.com/yaeyama/ishigaki-G.html
<西表島の宿泊施設>
https://www.ritou.com/yaeyama/iriomote-G.html

バニラエアが東京成田空港から本島と石垣島へ直行便が出ています。素泊まり宿泊施設(ゲストハウスなど)なら、本島から宮...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる