ここから本文です

アメリカでは、大学の卒業GPAが低いと、一生学歴コンプレックスを引きずって人生を...

vap********さん

2018/6/2319:04:42

アメリカでは、大学の卒業GPAが低いと、一生学歴コンプレックスを引きずって人生を過ごす人もいると聞いたのですが、本当ですか?
日本では、卒業GPAよりも、出た大学の名前にコンプレックスを

持ち続ける人が多いと思いますが、アメリカでは、卒業GPAが学歴コンプレックスの原因なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2018/6/2513:25:23

大学卒業時の就活でレジメを書くときにGPAが低いとコンプレックスになりますが、一旦就職してしまえば、転職時に大学の知名度や成績は殆ど考慮されません。

だから、並~並以下の大学の普通の学生は、最初は契約社員や派遣社員から始めて経験を積み、少しずつレベルアップしていきます。
一般的に、転職時のレジメにGPAは書きませんね。卒業した大学のレベルや成績よりも、職業スキルや業績のほうが重視されるからです。
向上心のある人は、働きながら夜間に大学院に通って、次の転職を少しでも有利にしようとします。

アメリカの企業は査定が厳しいですよ。
ハーバード大MBA卒でも仕事ができなければクビです。無名大MBA卒でも仕事ができれば、有名大卒を蹴飛ばしてどんどん昇進します。大学名なんか関係ありません。
だから、コミュニケーション能力が低くて勉強しかできないハーバード卒でタクシー運転手をしている人がいるわけです。

だから、卒業して20年も経つのに「○○大学卒業です」って鼻にかける人はいませんし、無名大学卒だからとか、GPAが低かったからとかをコンプレックスに感じる人もいなかったですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tx_********さん

2018/6/2512:47:59

就活の時に低いGPAだとレジュメに書き辛くてコンプレックスに感じる人はいるでしょう。

また、GPAが低くて大学院に行けなくてコンプレックスになる人もいると思いますが、ずっと引きずる人はあまりいないように思います。

jam********さん

2018/6/2411:24:04

聞いたことないですね。
一つだけ考えられることは、大学院に行きたかったのに大学時代のGPAが低すぎて行けなかった、という場合でしょうか。
アメリカは、専門職の多く(医師、弁護士、理学療法士、薬剤師、カウンセラーなど)が大学院まで行かないと資格が取れなかったり、理工系だと修士号を持っていないと研究職はほとんど不可能、小学校の先生ですら修士号や博士号を持っている人がいるくらい大学院への進学率が高いので、元々行きたかったのに行けなかった人がコンプレックスを持つ可能性はあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ane********さん

2018/6/2406:18:58

GPAは関係ないです。ちゃんと、卒業していれば、問題ありません。GPAで、コンプレックスなどないです。

GPAが高くても、勉強をするのが得意とか、テストを受けるのが得意なだけの人もいるので、それで、仕事ができるかどうかは、全然関係ないので、雇う企業側は、聞きません。

出た大学の名前にコンプレックスもないです。アメリカは、日本と違い、大学の数が多いですし、アイビーリーグを出て居ても、へぇーと言われる位です。

大学で、平均が、Cの成績しか取れなくて卒業しても、ちゃんと、大統領になれたブッシュなどもいますし。。。

よく、学歴で、コンプレックスを持ってて、履歴書でうそをついたりするのがいるのは、ちゃんと大学を卒業していない人達ですね。

yct********さん

2018/6/2400:33:18

GPAがコンプレックスに成ることはありません。そんな話聴いた事無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

att********さん

2018/6/2320:28:39

>>一生学歴コンプレックスを引きずって人生を過ごす人もいる<<

あなたのことでしょ。

もう、いいかげんになさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる