ここから本文です

いきなりリッターバイクに乗るって無謀ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2320:07:09

いきなりリッターバイクに乗るって無謀ですか?

19の会社員ですが、最近ニンジャH2というバイクにひとめぼれしてしまい毎日動画みたりしています。
普通自動車免許取得後1年以内にバイクの教習を受けると、学科が免除されるということでこの機会に大型免許取得に挑戦したいと思います。
しかし親曰くいきなり大型とるやつなんていないと言われました。なので250から乗ろうかと考えましたが、今はH2以外に目がありません。
強いて言うならロイヤルエンフィールドというメーカーのクラッシック500 pegusus edition に興味があるのですが、できれば最初にH2乗りたいです。
最初から大型免許取得した方がもしこの質問を見ていただけたなら自分にアドバイスをいただきたいです。

閲覧数:
412
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2018/6/2402:23:29

初心者から高額バイク乗るのは、自分的にはどうかと思ってしまいます。
いえ、勿論それは自由だし自分の乗りたいマシンに乗るのが最高なのは知っています。
しかし免許は取得してもバイクの挙動や性質を体が覚えるまでには、それなりに知識や経験が必要だしそれにはある程度の時間が必要になります。
それにバイク初心者というのもありますが、車も含めて公道デビューしてまだ経験が浅いと思ってしまいます。
車やバイク自体の運転や挙動に付いてだけでなく、安全や事故防止の知識や経験もまだ足りない(予防するには)と思います(失礼)。
立ちゴケも下手だからというのが原因とは限りません。
右左折時にギアを入れたつもりで上手く入ってなかったり、道路が左右どちらかに傾斜しててバランスを壊したり…
それらは経験や知識でも防げますし、公道で色々な経験をして知識を蓄積させておかないと自分が気を付けていても事故はなかなか防げないです。
運が良ければ何ともないかもしれませんが、そうでないと立ちゴケや転倒、事故で美しいマシンが痛々しい姿になる可能性も(笑)
勿論お金持ちで直ぐに直したり買い替える余裕があるのなら、それらは何も考えられないで宜しいかと思います♫
ただ欲しいバイクあるのにそれらを気にする余り慣れるまで、バイクに慣れるまでそれ程欲しくないバイクに乗るのも苦痛ですね(;^_^A
まあ欲しいバイクに乗るのが最高なんですけどね(*^^)v

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/24 07:59:59

いきなりリッターバイクに乗ることはやめることにします!
少しずつ慣らしていってそこから一年経ったら乗り換えようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

haz********さん

2018/6/2401:56:25

にわかは挫折する

maj********さん

2018/6/2401:40:27

任意保険が高いけどいきなりH2でも免許取れたなら問題ない
だが慣れるまで半年はかかると思った方が良い
その間にコケたり事故ったりで金掛かるのさえクリアできるのならOK
200㎏の車両に慣れてからが良いのは分るけど最初から欲しい車両乗るのが気持ちいからね

rot********さん

2018/6/2323:48:26

個人的な見解になりますが
バイクに限らずエンジンのついている乗り物の維持費は
定価に比例します。

どういうことかというと
H2の定価は330万円です。
ninja250の定価が65万程度ですからおおよそ5倍近い価格です。
ってことはどこかパーツを交換したり、修理したりしたら
ninja250の5倍はかかってもおかしくないってことです。
たとえば
外装:250はFRP、H2はカーボン。(値段は知らべてないが想像できるでしょ?)
タイヤ:250は前後で2万5千円。H2なら7万円
ちょっとの転倒でninja250が買える様な金額を請求されてもおかしくない。
なので「そうなっても維持できるぐらいの収入がなければ買うべきではない」

ok_********さん

編集あり2018/6/2404:56:56

乗りたいバイクに乗れ!
それが幸せだ!
ローンを組めば実質タダ!
バイクを見に行くときはハンコを握りしめていけ!気付いたら家にバイクが生えてるから

実際、最初から大型乗ってる人なんて私の友人にもたくさん居ますよ(⍢)

他の方は最初からはちょっと…といった感じですけどそんなんどっかの駐車場かなんかで走行練習して慣れればノープロ。
ただ、ファッションで乗るならやめた方がいいです。バイクは乗り方によっては危ない乗り物ですからね、

kuj********さん

2018/6/2323:12:01

免許取れた時点で技能は十分とは思いますし、慎重に
乗られると思うのでかえって事故は無い気はしますが
最初は倒してもいい250位のバイク(中古)でよい
気がします。こんな時に倒しちゃうんだってのを感じて
からで遅くないと思います。大型は重いですよ。