ここから本文です

ピアノ教室。進むのが遅い…

アバター

ID非公開さん

2018/6/2321:21:16

ピアノ教室。進むのが遅い…

ココ最近ピアノを始めたのですが
習っている教室の年齢層が低いということもあり指導が緩すぎるのと進むのがめちゃくちゃ遅いです…

習って2ヶ月ですが、まだ片手でしかやってないです
バイエルが載っている本を使っておりその、序章のような箇所をまだやっています

けれどこれは私ができないから進んでいないのではなくて、私はもうその辺は完璧で早く両手の練習がしたいのですが
一回一回先生が褒めまくって下さり、云々色んなことが重なり1回の授業40分でまともに進みません

きっと、小さい子ばかり教えているからゆっくりな指導になってしまっていると思うのですが

私は早く両手の練習がしたいんです…
2ヶ月ずーっと、片手でしかやっておらずつまらないです

家で練習をしようと考えても、指使いなどなど間違えていたら嫌なので先生に指導を頂きたくその為に習い始めたということも有るのに、
このペースじゃ弾けるようになるまでかなりかかってしまうと思います

何か、家でいい練習方法って無いでしょうか?

閲覧数:
198
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/6/2420:04:46

代えた方が良いのでは?

幼児ばっかり教えててそこから先は、先生も大して弾けない、勉強していない、幼稚園教諭上がらとかじゃないの。

小学生低学年だと交互奏から入ってすぐ両手奏、もっと大きいとすぐ両手奏にします。
だって両手で弾けないと習う意味がないと思うから。
もちろん、教えるときは、片手づつやって、そこから、じゃ、両手でね〜ってなるけど。

最初の方は、大切な事が書いてあるけど、一回説明したら、
つぎからはレッスンの中で行えばよいし、カウントすることなんてずーっと。スラーの弾き方、フレーズの終わり方なんてのも、ずーっと言うべきことだから。
それに、慣れる為には、短い曲でも沢山やった方が良いので。

2ヶ月も片手なんて…。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/28 21:44:38

ですよね…ですが大人の教室は遠く近くにありません
忙しい合間を縫い教室へ行っているので変えることは出来なさそうです(~_~;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysa********さん

2018/6/2521:29:22

「大人のピアノ教室」に変えたらどうですか?
ピアノを習いたいが基礎から繰り返し練習ばかりで、なかなか好きな曲を弾かせてもらえないのはイヤだ。好きな曲が手っ取り早く、そこそこ弾けるようになれればそれでいい、というニーズに対応して作られています。
★この曲が弾けるようになりたいと言って楽譜を持ち込むのが普通です。
先生の個性もあるでしょうが、何を質問しても熱心に答えてくれ、頼めばサーッと弾いてみせてくれます。
(大人のピアノは、まず弾きたい曲ありき、でいいんです)
教則本を併用して教えてもらっています。
https://www.google.co.jp/search?client=firefox-b&dcr=0&ei=ZXxFWurrL...

kei********さん

2018/6/2422:59:48

よほど指使いが下手でない限り変ですね??

私は以前10年ほど指導をしていました。今は違う仕事をしてるので、趣味でしか弾いてませんが。

ハノンを買って左手での自己練習してみては?
指番号ものってるので、間違いはしませんよ。
そうした上で他の教室を探されてみては?

yay********さん

2018/6/2419:47:18

丁寧な指導の先生という回答が多いのに驚きです。

たとえ子供でも、2ヶ月ずっと片手ずつなんて、あり得ないです。

すぐに教室を変えたほうがいいと思います。

yai********さん

2018/6/2414:22:17

あなた

そこをやめましょう
(笑)

私なら革命から
おしえますね

まず、左をひけるようにして
右をそえます

(笑)

あと
初心者はバッハのインベンションをやるとよいでしょう

psg********さん

2018/6/2413:17:42

丁寧な先生ですね。
講師になって間もないのか厳しいのか、どちらかだと思いますが。

もどかしく思うのならば、教えてくださるのを待つのではなく、自分で学びましょう。どんどん先に行って、練習して、成果を見ていただきましょう。
レッスンは、練習の成果をみていただく時間です。