ここから本文です

避妊手術後の猫の餌の量について。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2400:24:45

避妊手術後の猫の餌の量について。

生後6ヶ月頃、飼い猫の避妊手術をしました。
手術後は太りやすくなると聞いたため、餌の量をちゃんと計算してあげているのですが、一年後、体重が6kgを超え、獣医さんに大きくなりすぎだねと言われました。
たしかに肉付きが良くなり、若干ぽっちゃりしているように見えます。
ちなみに、一歳を迎えてからは1日20gを3回にしていましたが、ぽっちゃりしてきたため5g減らし、また5g減らしと、今は1日40gになりました。
餌はナチュラルバランスです。
カロリー計算すると、1日100g以上与えることになるのですが、そんなにあげたら間違いなくまた太ります…
ナチュラルバランスは、国産の餌だと下痢をしやすかった為、この餌にしたところ、お腹の調子が良くなったので続けています。
今の量はあげすぎなのか、少なすぎるのか、わからないのですが、どうしてこんなにぽっちゃりしてしまったのかと…
健康でいればいいのですが。

みなさんの猫さんたちは、手術後、どのような食事量にしていますか?
教えてください。

閲覧数:
92
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/6/2722:46:24

我が家の子は、
ずっとロイヤルカナンのご飯をあげています。

キトン→室内飼い用でしたが避妊手術後体重が増えたため、
カロリーコントロールに変えました。
5キロ超えではありますが、
なんとかキープを続けています。

うちの子だけかもしれませんが、
お腹が空くと繊維質のものをかじりだします。
なのでカロリーが低く今までの量食べても
お腹に満足してくれるご飯に変えました。

質問者様の猫ちゃんはナチュラルバランスがあっているそうなので、
その中でカロリーオフや
避妊手術後に推奨しているものに
変えるだけで違ってくるのではと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2018/6/2720:38:22

手術後は減らすか、カロリーの低い餌に換えるのが一般的だと思います。