ここから本文です

ファイナルファンタジーおよびプレステ初心者です。試しに中古でFF6を購入して見た...

iso********さん

2018/6/2407:21:21

ファイナルファンタジーおよびプレステ初心者です。試しに中古でFF6を購入して見たのですが、操作もよく分からないし、画面の画質もかなり荒く、一体何が起こっているのかさっぱりわかりませんでした。

FF(FF6)のゲームの概要と、ざっくりとしたプレイ内容を教えてください。

閲覧数:
129
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nds********さん

編集あり2018/6/2607:24:02

魔法の力がなくなり、機械文明が発達した世界で魔法の力を持った少女が幻獣達の力を借りつつ世界を救っていく話です。帝国との戦いが主になってくるので話が重ためです。
(かなりざっくり)
ffの中でも操作できる仲間キャラの数が最多でそれぞれにそれなりのストーリーがあり思い入れのある人も多いゲームです。

基本的に普通のRPGでアクティブタイムバトルというシステムを採用しています。
これは行動の順番が素早さ順に1.2.3と常に決まっているものではなくアクティブゲージというものがリアルタイムで溜まっていきそれが溜まったものから行動するというものでもちろん速度が速いキャラというのはいて最初は先手で動けたりしますが項目選択中や行動中に他のキャラのゲージは溜まり、ゲージの溜まりが早いからといってもたもたしていたり、発動時間の長い技を使うと他のキャラゲージがその間に溜まってそれからの順番が前後していったりします。
常に時間が動いているため、素早く行動を選択しないと単純に行動回数が減ります。

設定によりアクティブをウェイトという設定にでき、アイテムや魔法などの選択中のみ時間を止めることができるので慣れないうちは設定しておいたほうがいいです。

操作方法は決定ボタンで行動を選択する、その場所を調べるくらいでメニューを開けて決定キーが押せればとりあえず遊べるのでそこらへんのRPGと一緒です。
殴るだけならA押し続けですぐ選択できるので雑魚戦を効率よくこなしたいならおすすめです。
一部キャラは十字キーのコマンド入力により技が発動します。
LR同時押し続けでバトルから逃げる、LRどちらかで魔法の全体化またはそれの解除。(単体にしか使えないものもある)

プレステ版ならムービーこそありますが、元々が2000以前のゲームで基本的にドット絵なので画質もなにもありません。
それでもまともに見れないほど荒いというならテレビやゲームの設定があっていないのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2018/6/2720:09:09

ゲームのシナリオの大枠や戦闘の進め方については、nds******** さんが解説されているため、省略します。

FINAL FANTASY の楽しみ方としては次の4つがあると思います。

①シナリオ、及びそれを解釈した上で、作者の意図したテーマ性を楽しむ。
②複雑なダンジョンの仕掛け(ギミック)を解くことを楽しむ。
③戦闘を楽しむ。
④キャラクタが強くなることを楽しむ。


よほどの糞ゲでない限り、RPGにはシナリオやテーマ性があると思いますが、FFはそれに統一感があり、しっかりしているのです。
まず、Ⅵはキャラクタの人数が多く、個性や設定がしっかりしているので、必ず好きなキャラクタを1人ぐらいは見つけられるはずです。
古いFFは「希望」をテーマにしているのですが、これを端的に象徴するシーンがあります。
ネタバレになるので詳しいことは避けますが、飛空艇が海中から空へ向けて飛び立つあのシーンです。
これに植松伸夫と言う天才的な作曲家(学校の音楽の教科書に名前がある。)の演出も加わり、多くの人がこのシーンに涙を流しています。


序盤のダンジョンはそう複雑ではなく、スイッチひとつを入れれば、鍵が開いて、先へ進める、程度のものです。
終盤となると、これがパズルのようになり、かなり苦戦します。特に、フェニックスのダンジョンでしょうか。こういうダンジョンを飛ばしても良いのですが、そうするとリレイズ、ソウルオブサマサ等の、重大な魔法やアイテムが手に入らなくなるため、その後の戦闘に苦戦を強いられます。


FFの敵には弱点や行動パターンが設定されており、それを解析すれば異様に強い敵にに思えても、有利に戦うことができます。こういったゲームバランスは非常に良く出来ています。
エドガーのオートボーガンは序盤でこそ強いものの、終盤になるに従い、他のキャラが強化されていくため、役目が少なくなりがちですが、とあるアイテムを入手すれば、再度強さが際立つようになります。こういうところもゲームバランスが良いと言えます。
終盤になると剣を握れる女の子2人が最強のキャラになると、少なくとも私は思うのですが、こうしたバランス設定にも作者のテーマ性や意図が隠されているのかもしれません。FFの優れたところは、作者の意図したテーマ性がシナリオのみならず、ゲーム性に反映されているところです。こうしたことは文学小説や映画では表現できず、ゲームだからこそ表現できるのです。


これは他のRPGと同じです。戦闘を繰り返すことに依り、基本能力値が伸びたり、新しく魔法を覚えたりして、これまで勝てなかった敵、あるいは苦戦していた敵に勝てるようになります。これはFFに限らず、RPGの醍醐味であると思います。

他の方が説明しているように、町の人の話を良く聞く(読む)これは当時のRPGの基本中の基本です。宝箱がある場合は何としてでも開けて中身を入手してください。

画質につては、他の方がおっしゃるように設定を誤っていなければ、古いゲームなので、そんなものです。(試しに他のゲームをプレイしてみて欲しいのですが、それがまともな画質に思えるならば、設定を誤っている可能性は低いでしょう。)
設定を誤っていないとしたら、我慢してくださいとしかいいようがありません。そうした古いゲームの問題点を勘定しても、素晴らしい完成度を持つ作品だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2018/6/2417:50:53

画質が粗いって何を言ってんだ。
スーファミやプレステ1のゲームは解像度320x224もしくはそれ以下なのが普通だぞ。

と言うだけだと何も意味ないが、FF6は大量のプレイ動画があるから、
そういうのを流し読みのように見ていって参考にしたらいいんじゃない。

https://www.youtube.com/watch?v=j_gNSRlPmaw
https://www.youtube.com/watch?v=akA6qB8iXBE

ちょっと検索しただけでもたくさんあるよ。
まあ、ゆっくりのRTAやバグTASもたくさんあるけどw
https://www.youtube.com/watch?v=VR7_IEfVSXg

プロフィール画像

カテゴリマスター

dou********さん

2018/6/2410:50:21

20年以上前のゲームです。
画質が粗いのは当たり前だと思わなかったんですか?
画質重視ならFF10以降をプレイした方がいいです。画質が劇的に良くなるのは10からなので。(7~9はPS1なのでまだ画質はショボい。)

FFに限らずRPG全般的にそうですが、最低30時間くらいはプレイしないと、良さは分からないと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/6/2410:26:48

昔のは自由度が高すぎたり、不親切なんで、訳が分からなかったり、いきなり強い敵に会って全滅、ゲームオーバーすることもしばしばです。

せめて7か9くらいからの方が快適です。

なんて、せっかく買ったのにそうもいかないでしょうから、攻略サイトと首っ引きでやるといいですよ。
http://i-njoy.net/ff6_top.html

他にもありますから、わかりやすいの探してみてください。

とにかく人全員に話しかけ、開けれるものは全部開け、壁には全部ぶつかっておくといいです(抜けられることもあるので)。

oma********さん

2018/6/2410:14:01

それが普通です。昔のゲームってそういうものですので。

雪国から始まりなんやかんやで仲間が増えて大きな国に立ち向かい3つの像がグラウンドゼロを引き起こし無人島に流れ着き無人島に住んでいるおじいちゃんにお魚を食べさせて看病してイカダで無人島から脱出し自分探しの旅に出て最終的に神にケンカを売って世界再生させるお話しです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる