ここから本文です

昭和前期の転向で共産主義から保守主義に変わったとありますが、保守主義とはどう...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2411:48:18

昭和前期の転向で共産主義から保守主義に変わったとありますが、保守主義とはどういう考え方のことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/6/2413:18:51

そこでいう「保守主義」とは、伝統的な日本の家族制度をしっかり守って勤労と生活を営み、教育勅語にあるように「いざ」の時、つまり国家の危険に際しては天皇陛下のために戦争に赴くのが、日本国民の使命である、という思想です。

伝統的な家族制度(イエ制度ともよぶ)とは、現在のように子供は成人したら親元から自立して独自の道を進むのと全く異なります。

農家や漁師、零細企業を考えればわかりますが、男子は終生、父親の命令に従って進学・就職し「イエの名(姓のこと)」を重んじて、結婚し子供をもうけるシステムをいいます。親の権限は、長男が受け継ぎ、次男以下は従卒のように仕えて、家業の成功のためにいそしみ、妻や娘、嫁はそれを支えるが、生活の面倒は父親がみます。政府による福祉などありませんが、困った時は一族や親せきで支えます。

(イエ制度の名残は、案内表示が「〇〇家と△△家の結婚式」とされているように現在でも結婚式には見られます。)

近代社会の基礎にある、個人の自己決定権など保守思想では顧みられません。

明治維新を経ても、日本人は「和魂洋才を尊べ」といわれたように、西洋の技術は導入しても人権思想や究極の民主主義は受け入れられなかったのが、往時の日本社会です。

「その各家(大日本帝国の臣民)の頂点に立つのが、神でもある天皇陛下だ」というのは保守思想の真髄で、日本人は悉く、天皇陛下のご厚情(皇室の恩恵)によって楽しく豊かに生きていくことが出来る、とその意義を固く滲み込まされました(皇民教育と呼ぶ)。

そこで本題の「転向」がどのようにして起きるのか、というと、社会科学や西欧の人権思想を学んだインテリの少なくない人々は、上記の伝統的家族観を「封建的だ」と否定し、人権と分配の平等を唱える社会主義やその究極の形態である共産主義思想に走りました。

共産主義者の使命は、国際共産主義運動の目標である「世界中で共産主義を実現する」ことで、こぞって無産政党に加入し、貧困にあえぐ労働者や農民、兵士に、社会主義の理想を説き、企業や政府、大地主への抵抗やストライキを誘導しました。

治安維持法で官憲に逮捕されると、激しい拷問で仲間の名や党内での役割を自白させられ、法定の刑以上に長い拘禁生活(一般社会からの隔離)が待っていました。

逮捕された社会主義者の元には家族がおもむき、滾々と「共産主義思想を放棄してくれ。そうすれば刑は短くなって早く外に出られる」と説得しました。

その説得に屈した元の共産主義者たちは、マルクスが描いた「人々が平等で豊かな」理想の共産主義社会が、既に、「天皇陛下がいてその恩恵を振りまいて臣民を指導されている日本」では実現していると 転向宣言を獄中で発表しました。

既出の回答も 正しいのですが、わたしはあえて転向者の心理状況に重きを置きました。
保守主義とは、国家社会主義ではなく 天皇を頂点とした日本の伝統的なイエ制度を肯定した思想です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/6/2412:03:26

保守主義というより転向右翼のことでしょう。
共産党員(戦前は共産主義=共産党員という図式があった。共産党とはソ連のコミンテルンに認可された政党のこと)が逮捕され厳しい取り調べや拷問に耐えきれず、獄中にて共産主義を放棄することを表明して釈放された連中です。
田中清玄や佐野学などが有名です。戦前に少年向け冒険小説で人気のあった平田晋策もそうです。

それまで天皇制打倒をスローガンにしていましたが180度変わって天皇制擁護、天皇への忠誠を口にするようになり、共産党やソ連を批判してファッショ新体制建設への支持などをしました。
多くの転向右翼は「国家社会主義」を口にしました。これならあくまで天皇支持なので官憲の目は緩むし、資本主義を批判(否定はしない)してもさほど取り締まりを受けないためです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる