ここから本文です

私の弟が、賃貸契約(2年契約)で理容室を営業しておりました。期間は5年位です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2412:22:48

私の弟が、賃貸契約(2年契約)で理容室を営業しておりました。期間は5年位です。

この度売り上げ不振によりやむなく閉店をすることに成りました。

其れで不動産会社にその旨を伝えると、契約期間が後1年残っているので、その間の家賃を

払って下さいとの事、当然お店を閉店するのに払える筈がないと訴えたのですが

聞き入れて貰えません。

こんな事が(家賃の2年縛り)有る事自体初めて聞きました、因みに私は保証人です。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2018/6/2423:04:07

レンタルビデオを考えてください
3泊4日(500円)で借りたけれど、1泊2日(300円)で見終わって返却した
早く返却したのだから差額の200円を返してくださいとは原則言えませんよね
同じようなものです

本件を法律論でいうと、
賃貸借契約を弟様が中途解約できるか
ということになります。

中途解約は、賃貸借契約の契約時に合意(特約)がある場合にできると民法には規定されています(民法618条)

中途解約の合意があるかは、契約書に書かれています。
契約書に「中途解約条項」「期間内解約条項」といった見出しがあれば、そこに中途解約するための方法が書かれています。
確認して見てください。

もっとも、中途解約できるからといって、お金を払わないで良いという結論にはすぐにはなりません。
中途解約する場合は、違約金を支払わなければならないといった条項が契約書に設けられている可能性があります。

そして例えば、違約金の額が、残存期間分の賃料相当額と契約書に定められているとします。
そうすると、本件では残存期間1年分の賃料相当額を違約金として支払わなければならない可能性が出てきます。

しかし、この違約金の定めも、契約書に書かれているからといって、かならずしも効力を有するとは限りません。
あまりにひどい、非常識な額であれば、裁判で争えば、適切な常識的な額を裁判所が決めてくれます。
個人的な感覚では賃料6ヶ月分くらいの違約金は仕方ないかと思います。
不動産屋も、中途解約されると、次の借主を探すまで収入が減ることとなりますし、言い方は酷ですが、賃貸借契約という約束を破るのは弟様の方で、不動産屋は弟様の経済状況が悪いからといって自ら損害を受ける必要はないと考えるのが普通でしょう。

以下を確認することをお勧めします。

1.まずは契約書に中途解約条項・期間内解約条項がないか確認する
2.中途解約条項があったら、中途解約に際してお金を払わなければならないという条項(違約金)があるか確認する
3.中途解約での違約金の条項があったら、違約金の額はいくらになるか計算する
4.それが非常識であると思うのならば、不動産屋に適切な額に減額するよう掛け合う
5.折り合いがつかないなら、おとなしく違約金を払うか、違約金が非常識という理由で弁護士に相談し、勝てる見込みがあるなら裁判を起こす。ただし、違約金条項がある場合、違約金額が0になる可能性は低いと思っていた方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/28 12:31:57

契約書が簡素に書かれていた事、書面では残さず口頭で説明したとし、

その項目に署名捺印をさせられているなど、巧妙な物でした。

この度は、色々勉強に成りました、以後の教訓と致します、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2018/6/2502:37:17

賃貸借契約書の明け渡し、解除条項を確認下さい。
普通賃貸借契約では、貸主からの通告期間が6ヶ月以上前、借主からは1~3ヶ月が一般的に記載されています。2年縛りはありません。

mar********さん

2018/6/2419:06:01

契約書には何と?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる