ここから本文です

私は今専門学生1年で弓道のサークルに入りました

nai********さん

2018/6/2419:56:29

私は今専門学生1年で弓道のサークルに入りました

元々中学の頃弓道部に所属していましたがするのは3年以上ぶりです

弓道のサークルには先輩は誰もいなく、クラスの子だけでチームを作りました
1人は中学から高校まで弓道をしている子で、もう1人は私と同じ中学の時に弓道をしてた子です

昨日早速3人で練習しにいきました。でも弓道をしていて私は2人と違うところに気が付きました。

私は中学の頃斜面打起しで弓道をしていました
2人の打起しはよく大会で見る正面打起しでした
ここは揃えた方がいいということで私が2人に合わせて正面打起しを練習しました
ですがやはり慣れない動作で3年も斜面でしていた私も斜面の方がやりやすいのです
正面打起しだと引分けの時につがえたものが緩む感じがしてすごく怖いです

大会が10月上旬なのですが夏休みは地元に戻り車の免許を取りに行くため弓道をやる時間はほとんどありません
時間がもうほとんどないですが、チームで打起しを揃えないといけないのでしょうか
ちなみに私は3番目です(落ち)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qta********さん

2018/6/2522:05:29

規則上は揃える必要はありません。
普通は、チームのみんなで同じ指導者に教えてもらうから、統一されるんですけどね。

ただし、足踏みの仕方は揃えましょうと言われています。規則ではないですけど、チームの一体感が出ます。
正面打起しの2人は、2足開きでしょうか? もし1足開き(左足に右足を着けて一気に開く)なら、2足にしてもらうと良いです。正面打起しにはどちらもアリなのですが、斜面打起しで1足開きという流派はありませんので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2018/6/2611:04:32

武者系と礼射系(足踏みが二足か一足か)は揃えたほうが良いでしょうが、正面打ち起こしと斜面打ち起こしは揃える必要はないと思いますよ。
また、武者系と礼射系が混在しても失格になることはあり得ませんので、あまり気にする必要もないのではないでしょうか。

mom********さん

2018/6/2506:00:38

なんの大会ですか? 大会の規定によると思いますが、チームで射法を揃える必要は特にないと思います。前の射手を追い越して動作しないくらいではないですか?

ほとんどの場合、弓道競技規則に則って行われるでしょうが、射法については定めていません。

弓道競技規則
http://www.kyudo.jp/pdf/documents/play_rules.pdf

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる