ここから本文です

至急 高校1年で、生徒会の会計に立候補することになりまた。公約と抱負を考えてみ...

sin********さん

2018/6/2420:34:33

至急
高校1年で、生徒会の会計に立候補することになりまた。公約と抱負を考えてみたのですが、第三者からの意見がききたいです。ちなみに、信任投票です。

公約
①部活動・同好会の実績・期待値を考慮し、予算の再

編成を行う。
②生徒会費の支出明細を、月に1回生徒会新聞に掲載する。
③予算・決算の誤差を極力無くす。

抱負
・1つ1つの事に手を抜かない。
私は1年程前まで、中学校で生徒会役員を務めていました。その時に気づいたことがあります。それは生徒会には、細かい仕事が多かったことです。私は会計に立候補しましたので、細かい仕事がより増えると思います。しかも、その1つ1つはお金に関わり、1円でも違えば大変な事になってしまうので、どんな仕事でも手を抜かず、精一杯やり切ろうと思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgm********さん

2018/6/2420:55:50

公約について
個人的な意見としては、①②は有だと思います。
ただ、③の「極力」という言葉が引っかかってしまう気がします。誤差を完全に無くすことは難しいと思うので極力という言葉を使ったのだと思いますが、なんとなく「できなかった時の保険としてその言葉を使っているんだろうなぁ」と感じる人がいるんではないでしょうか(私みたいにひねくれてる人とか笑)
もう少し別な言葉にしてみてはどうでしょうか。

抱負について
内容は良いと思います。ただ言葉が少し子供っぽい感じがして「本当に任せられるかな?」と感じます。
難しい言葉を使えば良いというわけではないですが、聞いている側が「この人なら真面目に考えて取り組んでくれそう」と思うような言葉遣いをすれば良いと思います。

例えば
私は中学の頃、生徒会役員(+具体的な役職を付け加えると良いかも)を務めておりました。その時、私は「生徒会には細かい仕事が多い」という点に気づきました。中でも会計はお金に関してなど、より細かな仕事が増えてくるかと思います。1円の差異も許されない、大切な仕事です。日頃からどんな作業に対しても手を抜かず、1つ1つの仕事に対して尽力します。

就活の自己PRのようになっちゃいましたがこんな感じはどうでしょうか?
「〜しようと思います」とふんわりさせるより、「〜します」と言い切った方が頼れる感じが出てくると思います。
ただこれはあくまでも私の意見なので、質問者さんらしさが出ている言葉になれば良いと思います!
頑張ってください^ω^

• 質問者

sin********さん

2018/6/2421:01:26

ありがとうございます!
    とても良い参考になりました。自分でアレンジしてみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2018/6/2420:38:10

まあ、国じゃないし
マトモそう事言っとけば良いのでは?
まあ、少し意見するなら新聞なんてみないだろうし
もうちょい、生徒に利益のある内容と共に演説の際のインパクトも必要かと思います
高校生なんて、投票は適当に入れてます
印象に残す事が大切だと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる