ここから本文です

スポーツで日本人(アジア)が欧米人よりフィジカル的な面で劣るのは分かるのです...

fas********さん

2018/6/2420:51:11

スポーツで日本人(アジア)が欧米人よりフィジカル的な面で劣るのは分かるのですが、GPライダーやF1パイロットなどは寧ろ操作の精密さが要求され日本人に向いていると思うのですが、、、
日本

人は性格的に競技に向いていないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

2018/6/2806:01:12

フィジカル+精密さが必要なんです。緻密さはフィジカルを超えません。

その昔、中嶋悟と言う日本人初のF1ドライバーがいました。

雨の中嶋と呼ばれるくらい、雨が得意でした。
それは、雨になるとF1を運転するのにパワーが不要になり、自分の繊細な運転技術が生きるからだそうです。

でも晴れになるとパワーを力で押さえつけながら繊細な運転が必要になり、パワーでは敵わない中嶋は後方ドライバーでした。

自分の運転技術はアランプロストに並ぶ。しかしパワーが違いすぎて握力も首の強さも敵わないと本人も認めております。

青山博一ってMoto2ライダーも繊細なタイヤ管理とセッティングを武器にチャンピオンになりました。

でもMotoGPに上がったらMoto2のライディングが全く合わず、フィジカルが強いライダーに全く勝てませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yay********さん

2018/6/2722:50:31

「操作の精密さ」では、フィジカル面での
劣勢を跳ね返せないってことです。
競技人口の少なさも理由であることは確か
ですが。
GPでは一時期軽量クラスを日本人が席巻
しました。が、大排気量では結果を残せて
いません。
F1でも、中嶋が雨だと速いのは、腕力を
ドライ程必要ではないからと、ジェームス・
ハントが分析しています。
レースペースが遅くなれば、加減速のGや
旋回Gもぐっと弱まります。
様々なアシストが装備された今のマシンも、
ドライバーが強烈なGに耐えながら操縦する
ことには変わりはありませんから。

coc********さん

2018/6/2520:08:03

底辺人口の大きさの違いでは無いでしょうか。

F1と同様にドライビングが難しいWRCなど、日本で言うと白川郷とか馬籠宿みたいな歴史ある街を封鎖して、そこに若い男性はもちろん、おばあちゃんもこどもも詰めかける。
ミッレミリアなど、封鎖しない公道を使ってそこを競技車が通るとパトカーが「もっと飛ばせ」と後ろから煽ってくるらしい。
フランス・イタリア・スペインのラテン諸国では、おばちゃんもおねえちゃんもMTを駆使して「とりあえずかっ飛ばしてる」。

つまり「車は速く走るもの」というのが文化になっていて、それが当然と思ってるので、車を速く走らせること=素晴らしいこと、という感覚が普通にある。
その表れがフィンランド人レーサーの数の多さに出ていると思います。
って、フィンランドの自動車免許試験には「雪道で時速60キロからフルブレーキを踏んで障害物回避」っていう項目があるそうです。
その試験があるということはそういう練習を免許取得前にすでに行ってるということですから、免許持ってる人の底辺レベルが違うと言わざる得ませんね。

車を速く走らせるひと=悪、としてしまう某国との文化の違いだと思います。

rio********さん

2018/6/2423:53:30

他の方も回答されていますが、日本はその類の選手育成の技術は遅れている。

あと性格的な国民気質を分析すると、欧米人は勝つことに貪欲でエネルギッシュ。勝負は勝たなければ意味がない。勝ちか負けかは天と地くらいの差がある。
勝者がヒーローであり英雄。

日本人は負けても頑張った過程は素晴らしいとの考えも強く、敗者が称賛されることさえ多々見受けられる。勝ちでも負けでも感動があればどちらもヒーロー。

よってフィジカル面だけでなく、勝ちにこだわるメンタル面も欧米人に比べて競技に向いているとは思えない。

でもメンタル面は、環境で変えられる人もいる。
誰もが知ってる日本人テニス選手もアジア人コーチにメンタルを鍛えられたと聞きました。

ah2********さん

2018/6/2421:18:49

日本にそういう文化が無いものですから、

選手育成の技術が欧州から遅れていたり、、、

選手の数が少ないですから、当然実力の高い人ももっと少数なわけで...

まぁそんなとこですかね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる