ここから本文です

車、リコールに詳しい方お願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2422:39:49

車、リコールに詳しい方お願いします。

当方2007年式のBMWの323に乗っております。
本日エンジンのプロパイガスヒーターの不具合のリコールがあり、ディーラーに交換修理に行っておりました。6時間程で修理が終わり引き取りに行ったところ、ディーラーを出るなりいきなり警告灯が2つ点きました。オマケに空気圧異常の警告もナビの画面に出ました。
すぐにディーラーに戻りチェックしてもらいましたが大丈夫との事で警告灯もリセットしてもらいました。私も安心してすぐにディーラーを出た途端、今度はどこからかガリガリ異音がして白煙が異常な程出てきました。これはヤバイと思い またディーラーを一周して戻りました。
流石にディーラーさんもびっくりして私も代車を出してもらい預ける事にしました。

3月に車検したばかりですし、12カ月点検もこまめにやっております。117000kmの11年目ですが特に大きな不具合は無かったです。

この場合修理代は発生するのでしょうか?
異音の感じからしてエンジンが傷んだ感じがします。戻ってきてもちょっと心配です。

補足皆さん解答ありがとうございました。

先日車を引き取りに行って来ました。
ディーラーさんの話だとリコールの作業をするときにバッテリーを切って作業をするそうなのですが、作業が終わり復旧させた時に私の車だけ立ち上がってないシステムがあったそうです。
今まで何台か同じリコールの作業をしたそうですが初めての事案だったそうです。
その為ノッキングが起こり白煙が異常に出たとの事でした。
低速だとあまりわからず踏み込むと症状が出るので作業場内ではわからなかったそうです。
ディーラーさんもこれからはこの事案も気をつけるとの事でした。
私もこれからバッテリー交換時は気をつけたいと思います。

車は一日預けて試運転もしっかりして無償で戻ってきました。
代車で新しいBMWも乗れましたのでちょっとした気分転換もてきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icr********さん

2018/6/2514:52:05

Xプロパイガスヒーター
〇ブローバイガスヒーター

本リコールは、オルタネーターやバキューム配管を外し、
インマニに付いてるブローバイ還元装置の各配管及びコネクターを外して、
対策品と交換するという内容になりますが、
難易度の高い作業ではありませんので、
整備士の作業ミスは考えづらいと思われます。
いわゆるサイクロンセパレーター(ブローバイ還元装置)の壊れ方にもよりますが、
インマニからオイルを吸い込んで、異音や白煙が出てしまうことがあり、
症状的に似ているので、対策部品の初期不良も考えられそうです。
部品の初期不良であれば、修理代は発生しません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr_********さん

2018/6/2422:53:53

で?

どういったトラブルだと説明があったのでしょうか?
そこんところの説明が無いと、なんともいえませんよ。

リコール箇所の整備に伴いいじったところのトラブルであれば無償整備でしょうが、それとは関係が無いところの故障であれば修理費用が発生するでしょうね。

van********さん

2018/6/2422:41:43

作業ミスだろうね(笑)

もちろんタダで直させなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる