ここから本文です

CCC(Carbon Copy Cloner)を自宅Macに導入しようと思っています。データの取り方に...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2423:07:04

CCC(Carbon Copy Cloner)を自宅Macに導入しようと思っています。データの取り方について教えて下さい。

導入理由は実は自分でもよくわかっていなくて、
TimeMachineで嫌な目に散々遭ってきたから、別の方法はないかと思ったくらいのことです。

試しにCCCでMacintosh HD(1TB)をバックアップしたら、めちゃめちゃ早いということだけはわかりました。

質問としては、
外付けHDDにデータがあります。
Macintosh HD+HDD → 保存先
というタスクを作れるんでしょうか?
Macintosh HD → 保存先
HDD → 保存先(上のと同じ)
と二つのタスクを作ったときに保存先は混在することになり、何か問題がおきますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サルナガさん

2018/6/2517:05:54

>Macintosh HD+HDD → 保存先のタスク
こちらはできません。
コピー元は1ボリュームか1フォルダしか選択できません。(1ボリューム内のフォルダは可否選択可能)

>二つのタスクを作ったときに保存先は混在の問題
同名ファイルがあった場合、上書きもしくは自動ファイル名変更などになると思いますので、ファイル管理上よろしくないのではないでしょうか。
システム周りのファイルと一般の膨大なファイルが混在するような状況は、自分ではまずやらないと思いますので、ボリュームは切るだろうなぁ。

ちなみにコピー元でフォルダを選択した場合、コピー先にはフォルダが作成されず、フォルダ内のファイルだけがコピーされますので要注意です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2602:16:13

ありがとうございます。

Mac内蔵起動Macintosh HDはいま1TBです。
    保存先容量はどのくらい必要でしょうか?

たとえば6TBのHDD一台に保存するような場合に、
    6TBをパーティションして、
    一つにMacintosh HD用、
    もう一つを外付けHDD(データ)の保存先、、という使い方だったら問題無いでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる