ここから本文です

親戚一同との年に3回も行われるお盆とお彼岸の墓参り&食事会の出席したくないので...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2423:27:19

親戚一同との年に3回も行われるお盆とお彼岸の墓参り&食事会の出席したくないのですが、断るのは非常識で親不孝なことなのでしょうか?

現在都内在住の20代の子無し夫婦です。妻である私の実家が東京の為、春と秋のお彼岸、夏のお盆、冬の新年会などシーズン毎に親族の集まりに参加せざるを得ない状況にあります。

夫の実家は九州の為、夫の仕事の休みの関係もありお盆や年末に帰ることは稀で親戚づきあいはほとんどないのですが、都内の私の実家はシーズン毎に集まっている状況です。正直なところお盆とお彼岸の墓参り&会食に関しては夫と二人、個人的に墓参りだけして済ませたいのですがそんなことは世間的には非常識なのでしょうか?

特に不仲というわけではないのですが両親や祖母、親戚一同皆社交的なタイプではないので、会食はそれぞれ気を使いあいながらただ時間だけが過ぎ、食事もそれほど楽しめず、毎回本当に疲れてしまいます。血縁関係にない旦那は特に疲れるようで、週休一日の貴重な休みをそのような食事会に潰されている姿は見ていてかわいそうになる程です。

新年の集まりなど年に一度しかないような行事はまだしも、お彼岸やお盆と年に3回も気を使うだけの会食に参加する必要はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2018/6/2503:06:26

今時の東京の習わしは、よくわからない田舎者です。
嫁に出た娘が、実家に年3回里帰りして、しかも旦那まで同伴しなければならないとは、びっくりしました。

うちの方では、嫁は嫁入り先に気を使いますから、遠距離でも、年に一度くらいは、旦那の親の所にあいさつに行ってます。嫁の親も、そちらを優先するように、表向きだけでも気を使いますね。仕事や、経済的理由もあるし、ままならないときは、できる範囲ですがね。
ただ、片っ方だけ足しげく通うという形は、避けるのが普通ですね。

まあ、里帰りですから、嫁さんだけ、年に一度くらいは有ってもいいように思いますし、旦那も挨拶くらいはしてもいいようには思いますが。

それぞれの家に事情はあるものですが、嫁さんのあなた自体が、不自然を感じているのであれば、旦那に無理をさせることはないと思います。
ご両親から、言ってきたら「旦那もつかれているし、仕事も忙しいので」と言って、さらりと断っても問題ないように思います。

嫁さんは、実家に墓に入るわけではないので、筋論から言うと、強制力のあることではないように思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/29 12:53:10

確かに嫁に出た身ということもあり毎回出席する必要もないように思え、早速お盆の墓参りは各自で行かせていただきますと断りの連絡をいれたところまた遊びに来てくださいと返事がきて一安心です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2018/6/2423:41:22

法事や年中行事の参加は、主催者のためにあるようなものです。
行きたくない人は多くいると思います。

年寄りにとって日常は平穏ではあるけれど、つまらないものでしょう。
年中行事だからこそ、自分のもとに親戚たちが集ってくれます。
それ以外に来てくれる要素がないからです。

ご両親と祖母の誕生日や記念日に食事などしに行って、そのほかのことは少し免除してもらったらどうでしょうか。

うちの舅は9人兄弟で、みんな老人なので、伴侶を含めると毎月ののように法事があった時期がありました。
辟易としたものです。本当に。

でもしばらくしたら法事などしなくなりました。年取りすぎて会食できなくなったのです。
家も親戚一同東京在住です。

大変な時期を終われば(祖母がご健在の内を過ぎれば)、そうそう集まることもなくなります。
今しばらくの辛抱、と思うし、どうしてもと思えば会食を遠慮してもいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる