ここから本文です

父親が大学の学費を払ってくれないと言いました。こう云う時、何処に相談したら善...

spread_beaver_mさん

2008/9/1714:51:37

父親が大学の学費を払ってくれないと言いました。こう云う時、何処に相談したら善いのでしょうか。


私は今短大生で一年生です。
学費は多分120~140万位だと思います。
(入学時74万ほど納付、次回分が46万ほどなので)


私の家庭は複雑で、
両親は離婚し、母と暮らしていましたが妥当ではない扱いや、母親に子供が出来て生活が回らない為に金銭の要求を受けていました。

其の時私は家でご飯を食べさせてもらえずに居ました。


そんな状態を聞き、父は、
自分が大学の面倒はみてやるからしんぱいするな
奨学金をとってひとり暮らししなさい

と言ってくれました。



なので進学を決め、入学時に必要なお金は父が出してくれて、

2ヵ月前から一人暮らしを始めました。



しかし今年の4月から父が一転して、

金がない

お前で学費は払え
さあどうする?

奨学金で家借りたつけだな


と言うように成りました。



色々言われ、悔しかったし、10万は貯めろと言ったので夏休みに働いて10万は用意しましたが、

10月末が納入期限なので、残りの後期分の金額は学校に行きつつ働くのには限界が在ります。



それに、もうこんな親に左右されて生きたくありません。

栄養学を学んでますが、本当に心の底から栄養士として働きたいので、
自分の目標は壊せません。
だから学校は行き続けたいです。



どうしたらいいでしょうか。
何処かに行って相談したら、奨学金の様なお金の借り方などは在るのでしょうか。



皆様のお力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
712
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei3650さん

2008/9/1715:02:23

学生が自力で借りられるお金はありませんが、
お父さん、お母さんのいずれかが借りてくれるというのな手があります。
国民金融公庫(携帯からみたいなのでURLは張りませんが、すぐ検索できます)
では学生一人に200万円まで貸してくれます。
使い道の限定もきびしくありません。
在学中は利息(と言っても安い)のみ返済で、卒業してから返せばいいです。
今、手続きすれば間に合うでしょう。
正業についている親なら借りることができます。
自分で返済するからと泣きついて借りてもらって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goomendadさん

2008/9/1715:11:45

栄養士さんがいる(大型企業の食堂等)に相談てのはどうですかね?将来、就職を条件にアルバイト(足りない学費分は出世払い)とかしてくれんのかなー?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。