ここから本文です

節約中の家電の購入費用、どこまでかけますか? こんにちは。自営業の跡取りの...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2506:27:37

節約中の家電の購入費用、どこまでかけますか?

こんにちは。自営業の跡取りの妻です。(法人で、夫はまだ社長ではないのでサラリーマンの扱いになり、3年前から厚生年金に加入しボーナスも

出ます)
今、夫と揉めています。
もうすぐ夫の誕生日なので、「誕生日プレゼント何がほしい?」と聞いたら、「ルンバとパナソニックのプチ食洗」との答えが返ってきました。

3年前まで、自営業の会社が住宅の購入費用を借り入れして社宅として築50年近い一軒家2LDKに月4万で住んでいたのですが、会社のローン支払いが苦しいから個人の住宅ローンにしてくれということで、別の場所に新築建売を買い、私は親からの贈与含む現金900万を払い、夫はローンを組みました。ローン額は2000万で、今月時点で1813万残っています。私は連帯保証人です。
買い物や病院に不便な場所なので、私の父が小型車を購入してくれ、その維持費は支払いは経費にならないので、給料から払っています。(所有者の名義が父のため)

住宅を購入するまでは、「貧乏なほうが年金の支払いが免除になって得だから」といって、なかなか給料が長い間上がらず、クリーニングも出せないくらいの節約生活をしてきました。

そして、結婚時の倍の給料になった、夫354万妻80 万の時点で、個人の住宅ローンを持つことになり、給料はまた増えたものの、住宅ローンのプレッシャーで節約生活をしてきました。
昨年まで事業は順調だったのですが、今年は注文がぐっと減り、下請けの値上げ要請で仕入れ価格が増え、ボーナスどころか月の給料も支払いが厳しいかもと思うことが多くなりました。最悪の場合、昨年より年収は140万〜減る見込みです。

家電製品は8年前に私の父が結婚祝いですべて買ってくれ、あと数年でいろいろ壊れていくと思います。すでに、テレビが色が頻繁にチラチラ変わり、残像が残っているのですが、メーカーの修理対応の方には買い替えたほうが安いと言われているのを、我慢して使い続けています。他に、洗濯機がもうすぐ壊れそうです(たまに脱水ができない)。

そんな中、ルンバとプチ食洗がほしいらしく、電気屋にいって話を聞いてきたり、その話をずっと話しています。
私の家はロングコートチワワを2匹買っていて、滑らないようにリビングダイニングいっぱいに絨毯がひいてあるのですが、抜け毛がひどく、最上位のルンバは絨毯の上のペットの毛に対応できるらしくて、12〜14万くらいします。
プチ食洗機は最近複数の電気屋で見たところ5〜7万程度でした。

夫は普段も土日も家事は週2回ほどゴミだしと、たまに洗い終わった食器の片付けと、たまに夕飯後の皿洗いを手伝ってくれますが、だいたいそれだけで終わり、土日に夫が暇そうなときに「あなたの家でもあるのだから、たまには掃除機でもかけてよ」というと、しぶしぶかけます。

夫いわく、「家事の負担を楽にして、ハイテク家電を駆使したり、外食したら、もっとチワワと触れ合う時間も、母に会う時間(末期癌)もできて、あなたの体力も楽でしょう」といってほしがるのですが、私からしたら、二人で家事をいつもやってくれれば高額家電を買わなくても家事が楽なのに、数十万円貯めるのだって楽じゃないのにと思います。

二人暮しですが、チワワの食事も手作りで、たまに私の両親宅や、夫の祖母宅に料理を差し入れしたりするので、毎日5回以上広いシンクがパンパンになるくらい洗います。プチ食洗では洗えない調理器具や、食器の量もかなりあるのですが、食洗機は場所の都合上プチ食洗しか置けません。

掃除機は、普通のサイズが2台、ハンディが2台ありますが、普通のサイズの掃除機は1台壊れ、ハンディ掃除機はすき間ノズル以外のパーツが壊れて、実質使っているのは普通サイズの掃除機1台とコロコロです。

このくらいの家電の購入は、一般のお宅からしたら普通なのでしょうか。
私がケチでしょうか、それとも夫が贅沢でしょうか。

末期癌の母は、夫の家族の自営業が苦しいことを知っており、「〇〇(私)を楽にさせてあげてね」と夫にいったそうなのですが、夫はそれを最新家電で負担を減らせととったようなことも言ってました…。

ハイテク家電を使えば楽なのかもしれませんが、私が行っている家事の中で、他にもペットの毛だらけになった服を毛取りして洗濯したり、ペットの用品を洗ったりするのだって相当時間はかかります…。毛だらけの服をそのまま洗カゴに入れる夫にイライラします。片付けても一瞬で散らかるリビングと夫の仕事部屋にもイライラします。
ルンバとプチ食洗があれば、本当に負担は減るのでしょうか。

住宅ローンを少しでも早く返済し、住宅のメンテナンス代やペットが高齢になってきたときの医療費を貯めようとしてきたのも、一瞬で数十万円なくなると思うと、なんだか努力も我慢もバカバカしくなってきてしまいました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2018/6/2608:20:23

ルンバは毛だらけのところを掃除するのには向きません
毛がからまるのでルンバを掃除する頻度が格段に上がります
掃除機をかける手間は減りますが部屋の片付けの頻度が増しますし
ルンバをきれいにする時間は毛だらけの場合は結構とられますから
むしろ今までやっていなかった人、というかやれない人が存在する家では仕事は増えます

食洗機はその量洗うならあった方が楽でしょう
半分でも突っ込めばその時間分他の仕事できます
5年使うとしたら年1.2万、月1000円、日に33円
水道代は大差ないか減りますし、電気代もそこまで増えるものではないですから作業時間を考えれば食洗機は低コストです

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2610:06:43

そうなんですね。それだと、少しでも現実的に役立ちそうなのは食洗機なのでしょうか。

毛がからまるので、掃除機の掃除が大変は、とてもよくわかります。
    今までハンディ掃除機のヘッド部分のローラーが壊れたのは、毛の絡まりによるものが大きいので、ルンバもそうなる可能性はありますね。チワワも抜け毛がすごいですが、私も半年に一度しか美容院にいかないロングヘアなので、掃除機の掃除はいつもすごく苦労します。
    毛が絶対絡まらない掃除機とかないのでしょうかね…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/1 18:57:04

皆様回答ありがとうございます。ルンバは片付けなど人間の介助、お手入れ、バッテリーのもちなど考え中華も含めて選ぶこと、食洗機は洗えるものと洗えないものなどもこの1週間、実際に使っている親族に聞いたりしていました。どの方のアドバイスも的確で、参考になったのでBAが決められないくらいだったのですが、両方にこたえてくださったかたに。高額家電なので、よく話し合い、決めていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2018/6/2723:22:56

会社が赤字なら、購入は止めましょう。父親の車の使用は、使用料として支払うことはできます。しかし、赤字なのでやめましょう。会社が赤字なら、役員?である夫の給料もゼロにすべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oso********さん

2018/6/2613:49:44

自分の誕生日プレゼントを聞かれて、掃除機と食洗機と答える夫。自分のための物ではなく、家事のための物。おそらく、妻のためを思っての善意のつもりでしょう。なんか親切の押し売り感というか、的外れな親切感というか・・。
購入優先順位は洗濯機の方が上ですね。どうせ買うならそっちでしょう。

ロボット掃除機は初期費用が高いばかりか、2年程度でバッテリー交換をしなければならず、数万円かかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hin********さん

2018/6/2613:34:04

確かにルンバは絨毯に着いた毛には向きません。
今のお高いのは毛もお掃除出来るのですね。

中華ルンバもありますが、うちの中華はソファーとベッドの下が苦手です(><)

うちはフローリングですが、自分で掃除機かけて、ルンバは補助的に使ってます。
毛より埃には威力発揮します。

私は基本ソファーで生活してますが、夫は片付けられない男で、床でパソコンや書類を広げて散らかしてるので「はいはいルンバやるよ!」で片付けさせます。
それだけでもルンバは買って良かった家電です。

ルンバは万能ではないから、多分ルンバだけの掃除では満足できないと思います。
掃除機、コロコロの併用になるかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

joh********さん

2018/6/2607:41:45

おそらく夫は、自営業の後を継ぐことを前提にしているのでしょう。

つまり、親の資産も、法人の資産も、いずれは自分のものだと思っています。

だから経済的な危機感がないのだと思います。

だからルンバくらいの出費は余裕だと思っているのでは?

しかし世の中何があるかわからず、大病すれば医療費もかかるし、事業だってどうなるかわからず、当てにしていた資産が消えることだってありえます。

フローの収入があるからといって、ローンを抱えた状態は甘くみない方がいいです。

高額家電は贅沢だという貴方の経済観念がまっとうだと思います。

夫の経済観念を治すための教育が必要です。

そこで提案ですが、夫に「隣の億万長者」という本を読ませてください。

自営業者で仕事熱心で超節約家の人が、億万長者でいられる。そんな結論が書かれた統計本です。

フローの収入があっても、散財するタイプの人は、意外なほど富から見放されることがわかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kom********さん

2018/6/2607:23:02

あのバカですか。3流メイカーの腐った掃除機買うんですか。

あのねえテレビで宣伝してるダイソンなど使い物に成らないよ。

ちゃんとした日本の超一流メーカーの東芝のトルネオならたったの3万円で買えるんだよジャパネットタカタで。其れは全く異次元だよ異次元。

おれは1万円の掃除機20年前に買ってるんだけどナショナルのパワーが強すぎて中の紙パックが破れるんだよ。嘘じゃないぞ。
そんな腐った掃除機など話しにならないよ。

食洗機などは今腐るほどリサイクルショップで1万円以下で売ってるよ。工事も簡単だよ誰でもできる。

だけど皆使わないよ最初だけ面倒なんだよ。皿だけの西洋人なら良いだろうねえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる