ここから本文です

マイナンバー通知カードの住所変更について

swm********さん

2018/6/2508:04:02

マイナンバー通知カードの住所変更について

引っ越してきて14日以内となっていたのですが、その事を知らなかったため、すでに超えています。
罰金等はあるのでしょうか?

転入届は14日以内に済ませたのですが…

回答よろしくお願い致します。

補足それと住所変更した場合は即日で変更してもらえるのでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/6/2518:12:31

問題ないですよ。
自分の身分証と通知カードを持って役所に行ってください。”通知カード記載事項変更届”を書くことにはなりますが、その場で裏に新住所を書いてもらえます(ただし、日付はその修正を行った日が書かれます。転入日は書かれません)

ちなみに通知カードの下の部分(マイナンバーカードの申請用紙)はもう使えません。(QRコードも使えません)今後マイナンバーカードを申請するつもりなら、役所で新しい用紙をもらって下さい。

  • 質問者

    swm********さん

    2018/6/2612:23:14

    ありがとうございます!
    役所で手続きしてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/6/2508:11:54

大丈夫です。罰金や過料はありません。

その場で新住所を裏書きしてくれます。

役所のマイナンバーのデータベースに住所変更は記録されます。