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有酸素運動が苦手なせいか、コレステロールが高い結果になってしまいました。 ...

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ID非公開さん

2018/6/2513:16:18

有酸素運動が苦手なせいか、コレステロールが高い結果になってしまいました。

週1〜2でジム行ってますが、筋トレメインになって有酸素運動が苦手です。
エアロバイクは好きでよく漕ぎます(3

0分くらい)
やっぱ歩くか走るかしないとダメなんですか?
自転車移動が多いです。

特に食べる量や味付けが増えたり、野菜や海藻を食べない、過度なダイエットとかはしてません。
20代と比べて食べる量は減らしました。

ジム行きたくない日も、買い物ではエスカレーター使わなかったり、家で縄跳びやフラフープしていたりしてます。
これでは足りないのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/2518:52:30

体脂肪が少なくなってからも、
糖質制限を実践していないでしょうか。

該当しない場合は、一般論として、
コレステロールは、食事からだけでなく、体内でも生成されます。
LDLで運ばれたコレステロールは、細胞に取り込まれ、細胞で使用
されなかったものは、HDLで肝臓に戻され、胆汁酸に変換されます。
今まで玉子を食べていなかった人が、玉子を食べるとコレステロール
が上がります。しかし、1ヶ月も玉子を食べ続ければ、健康な人なら
体内で生成されるコレステロール量が調整されて、元の値でバランス
します。
このように、コレステロール量は一定になるように調整されています
ので、肥満やホルモンバランスなどの影響を受けます。

ホルモンバランスとしては、甲状腺ホルモンの影響を受けますし、
女性でしたら、女性ホルモンの影響を受けます。例えば、
・ピルを服用すると、コレステロールが上がります。
・妊娠すると、コレステロールが上がります。
・更年期になって女性ホルモンが減少すると、上がります。

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    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2520:37:50

    >更年期になって女性ホルモンが減少すると、上がります。

    子宮の病気で、ホルモン治療してます。
    擬似閉経の状態で、更年期障害と似た症状が出るとお医者さんから教えてもらってます。
    2回目のホルモン治療の後に健康診断で採血しました。

    更年期でコレステロールアップはこの辺も影響出てそうですね。
    来月また注射なのでその辺聞いてみます。

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ベストアンサー以外の回答

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fengxian969さん

2018/6/2518:57:10

筋トレは疲れる割にカロリー消費は少ないです。

ウォーキングやジョギングで物足りないのでしたら、ランニングしましょう。6:00 min/km のゆっくりしたペースでも1時間走れば 10 km となり、体重が 60 kg ならば 600 kcal 消費できます。

600 kcal はほぼ1食相当なので、コレステロール退治に効果絶大です。1週間に4、5回も走れば十分です。

ohg********さん

2018/6/2518:18:41

食事内容をとにかく見直す。炭水化物と脂質を少な目に。人並みにしか食べなきゃ人並みの数値にしかならないはず。週二回ジムへ行ってバーベルビッグ3と懸垂をガシガシやれば、コレステロールなんか減りますよ。

kai********さん

2018/6/2515:44:31

できる事だけおやりになる。
有酸素運動はたくさんの効果がありますから、先ずは増やしましょう。

その上で申し上げれば、コレステロールは体内で生産されますから何らかの事情で生産量が増えているわけです。
ドクターを受診し、その事情を究明することが必要でしょう。
投薬すべきか、運動量を増せば済むのか?
そのあたりを見極めて頂きましょう。

IDは公開さん

2018/6/2515:06:36

運動してもサプリメントを取っても
肉食をやめない限りコレステロール値は下がりません
肉を食いながら運動をすると体の老化が促進されるので
逆に体は弱くなっていくでしょう
肉魚を食べずに米と野菜をしっかりと食べて運動すると
体重と血圧が下がりコレステロール値が下がり
骨が強くなり筋肉がついてきます

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