ここから本文です

セキュリティ対策について。パスワード管理の有効方法はありますか? ノートンの...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2514:59:37

セキュリティ対策について。パスワード管理の有効方法はありますか?
ノートンのウイルス対策をしています。がパスワード管理が不安です。
USBメモリに移管しては使用する際だけ使う方法はまだ安全ですか?

そのままフォルダ内に情報を置いておくよりはましだと思ってますが。

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssg********さん

2018/6/2517:22:45

たしかにUSBメモリ管理のほうが、パソコン内におきっぱよりはるかにマシです。

◯まず、同じ、または似たようなパスワードをあちこち適用するのはやめましょう。
◯なるべく複雑で長めのパスワードが望ましいです。無意味つづり、もし可能なら大文字小文字の混合、数字、記号が混じったもの。
こういうサイトで好きなようにパスワード作れます。
http://www.luft.co.jp/cgi/randam.php

こうなってくると、覚えておくのはまず無理で、紙に書くとかしていてもいちいちタイプが面倒。
まあUSBメモリもとりあえずいち方法かもですが、
◯パスワード管理ソフトでまずはフリーのものでも試してみる手はあるでしょう。
https://www.gigafree.net/security/password/

私はWindowsでは上記リンクにもあるKeyPass使ってます。他にも便利で評判の良いものはあるかと思います。ただ、管理ソフトもセキュリティが破られればアウトなんで100%安全ではないですけど、よほど運が悪くなければ安全で便利です。

◯更に安全に便利に、あるいはパスワードの数が多すぎて大変とかいう場合は、有料のパスワード管理ソフトになるでしょう。有名で評判がずっと良いものは「1Password」。6千円から8千円台ですけど。私はMacとiOSで同期させて使ってますけど、ものすごーく便利で一度使ったら手放せません。値段を別にすればイチオシですね。検索すればたくさん出てきます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/25 18:21:40

参考になるサイトまで教えていただき有難う御座いました。
USBメモリ管理で使用する際のみ使う事にします。

その他、回答してくれた方も、有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

2018/6/2515:29:44

パスワードを解読し難いものにします。