ここから本文です

マンションの耐用年数についてのお尋ねです。 現在 分譲マンション住まいです。...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2516:23:54

マンションの耐用年数についてのお尋ねです。

現在 分譲マンション住まいです。

築27年 鉄筋コンクリート造 7階建て 全41戸、新築時から入居しています。

10年前に大規模修繕をしています。

両親が購入したものですが、両親共高齢になってきて 今後の事を考えて 売却することも視野に入れ
検討しているところです。

規模は違えど こういった共同住宅の耐用年数はおおよそ何年ぐらいなのでしょうか?
大規模修繕等をしても 50年とかもつのでしょうか?
かなり老朽化してきた場合等は 建て替え等もあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

補足マンションの管理規約に記載があるかも知れないのですが、
父親が管理していて 今まで見たことがありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
343
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2018/6/2609:41:25

関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士、吉永です。

先日ご質問と同じ築年数の鉄骨鉄筋コンクリートマンションの調査に行ってきました。築50年目まで長期修繕計画が立てておりすくなくとも50年以上修繕しながら住み続けるようでした。目立った傷みもなく状態から見ても十分それ以上の耐用年数はあるようでした。

建物によってコンディションは異なりますが鉄筋コンクリートの場合、適切に修繕をしていれば構造的には100年持つことは可能と思われます。

ただし設備が更新しようにも更新できない建物の作りになっていたり、長期にわたり十分な修繕が行われないことにより修復不可能なほど建物が傷んでいる場合、もしくは耐震補強では現行法規が求める耐震性能を確保できない場合は建て替えなければなりません。その当たりはどうなっているか確認されれればよいでしょう。

もし上記のようなことがない場合はおそらく建て替えにはならないと思います。建て替える場合は現況より戸数を多めに建ててその売却益で建て替え費用を賄うことが一般的ですが、全国で住戸数がだぶついている状態では全て売れるか不安があります。そのようなこともあって最近建て替えを選択するマンションは減ってきました。計画を進めていたけど結局中止なった例も聞きます。

以上参考になりましたらさいわいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2610:52:33

    御回答賜りありがとうございました。

    地方に住んでおりますが、近くの古いマンション(共同住宅の類)は
    建て替えられずに取り壊され更地になった後駐車場などになっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/26 10:54:32

とても丁寧な御回答を賜り、ありがとうございました。

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

リクエストマッチ

2018/6/2606:09:51

以前この問題で建築士の方と話をした際に、定期的に
大規模修繕等をすれば、70年は住めると言っていました。

建物の解体には所有者の4/5以上の賛成が必要であり、今まで
建て替えできたものは、限りなくゼロに近いです。

era********さん

2018/6/2522:22:39

今の所、建て替えされているマンションというのは、数が非常に少なく参考に出来るようなものではないと思います。

10万棟あるうちの300棟ぐらいであったはずです。多くの場合、マンションに欠陥などの理由があり、建て替えを余儀なくされた物件だったはずです。

ですので、未だ問題の少ないマンションの平均寿命がどの程度かは不明と言えるのではないでしょうか。

しかし、マンションの建て替えは非常に困難な事業ですので、使う予定がないのであれば売る方が良いのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/6/2517:54:39

税金関係の法定耐用年数としては47年
実際の平均寿命としては
約37年で建て替えなどが行われています

ただ、コンクリートは
内部が中性になるまでアルカリ性を保ち
内部の鉄筋を腐食から守ります
立地や他の条件によりこの時間に差が出ます


日本最古の鉄筋コンクリート製のものは
1903年に京都に造られた橋で
まだ現存しています

参考
http://blog.livedoor.jp/asahikozato/archives/51337510.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる