ここから本文です

今度、ミュージカルを初めて見に行きます。 質問なのですが、上演時間(休憩含)は...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2518:02:12

今度、ミュージカルを初めて見に行きます。
質問なのですが、上演時間(休憩含)はカーテンコールは含まれていないのですか?
また、カーテンコールは大体どの位あるのでしょうか?
無知ですみ

ません。

閲覧数:
144
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/6/2518:33:28

大抵はカテコは含まれてなく、
あくまで上演時間のみですね。

初日や千秋楽等何らかの日だと挨拶等があり長くなる可能性はありますが、
一般的には5分あるかないかぐらいだと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/27 20:43:05

成る程。
千穐楽とかだと長いのですね!30分は驚きました…。
教えてくれた方々、有難うございました!^^
勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2018/6/2600:35:54

ミュージカルや舞台のカーテンコールは基本的に、お客さんから拍手がある限り何度も続きます。
記念日や初日・千秋楽以外の普通の公演でも、カーテンコールが1・2回の時もあれば、5・6回以上ある場合もあります。
含まれているもの、含まれていないものとあると思いますが、長引いても普通の日の公演なら5〜10分。長くても15分くらいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2018/6/2519:41:06

演劇・ミュージカルの舞台ではかならず1回はカーテンコールがありそれは舞台のお礼と思っています。あいさつの順番も主役が一番最後でアンサンブルから順番に重要な役となっています。
1回で終わるものもありますが、観客の拍手がありそれにこたえて 緞帳があき何度もカーテンコールがある場合もあります。これは上演時間に入っていません。

千秋楽など俳優さんのひとことづつのあいさつなどがあり長引くこともあります。体験したなかでは延々と続き30分も延長した作品もありました。

劇団四季でも通常の場合でも数回あり、初日や千秋楽、00回記念公演、00周年記念公演では10回にも及ぶこともありました。