ここから本文です

交通事故慰謝料ですが、3つほどお聞きしたい事があります。 1.原付と車の事故...

cal********さん

2018/6/2522:45:54

交通事故慰謝料ですが、3つほどお聞きしたい事があります。

1.原付と車の事故で、こちらが優先の合流地点で相手がこちらに気付かず直進してぶつかる形になりました。
退院と通院期間がまだ

決まってないのですが、相手保険会社から自賠責の額を越さないようにする為に病院に保険証を出してほしいと言われたのですが、出しても大丈夫なものですか?

2.過失がこちらも軽車両と言う事で1:9になると言われましたが、警察によると相手はこちらに気付かなかったと話していました。その場合もこちらに過失が発生するのですか?

3.自賠責の慰謝料日数×4200は妥当なものでしょうか?

入院期間はそこまで長くなりそうもないので弁護士は費用倒れ(でしたっけ?)になりそうなので頼む予定は今のところありません。
よろしければお答えお願いします。

閲覧数:
239
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueg********さん

2018/6/2600:04:41

①保険診療をお勧めします。
自賠責保険の範囲内で収まれば過失相殺はされませんので、何も問題はないのですが、任意基準になった場合は過失相殺をする事になります。
その場合、治療費の10%(過失分)は自己負担になります。
治療期間により、任意基準になる場合も考えられます。
保険診療であれば1Pを10円で計算します。
自由診療であれば1Pを20円程度で計算する医療機関が殆どです。治療費を負担する可能性があるならば、治療費を抑えておくメリットがあります。

②合流地点での接触であれば、修正要素がなければ過失が発生します。

③自賠責保険の傷害慰謝料の計算方法は、
⚫︎総治療日数×4200円
⚫︎通院日数×2×4200円
のどちらか少ない方で計算します。
妥当か否かはご自身で判断する事であり、納得がいかないのであれば、交通事故紛争処理センターなどを利用する事も可能です。弁護士が無料で示談の斡旋をしていただけます。

質問した人からのコメント

2018/6/26 11:19:05

皆さま詳しくありがとうございました。
BA悩みましたが、1番早く詳しく書いてくださった方に出させていただきました。
初めての交通事故で気が弱い事もあり慰謝料について色々不安になっていたので本当に助かりました!
本当に皆さまありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/6/2607:55:46

1.デメリットはありません。手続きが必要になるのでその手間だけです。

2運転する際は安全運転義務、危険予知義務もあります。相手が気づかなかったと同様に質問者様も相手に対する危険予知ができてなかったということです。そもそも気づいてたら事故になんてなってません。

相手も気づかなかった、質問者様も危険予知ができてなかったということです。ただ比べるなら相手の方が圧倒的に過失は大きいということです。

3.裁判すればもっと高額になる可能性はありますよ。保険の提示する金額としては妥当です。

そもそも妥当でないとしても保険が増額に応じなければ意味ないことで個人ではなかなか難しいことです。もっと出せと行ってもじゃあ裁判してと言われるだけだと思いますよ。

kma********さん

2018/6/2604:27:05

「相手保険会社から自賠責の額を越さないようにする為に病院に保険証を出してほしいと言われたのですが、出しても大丈夫なものですか?」

必ず健康保険を使って下さい。賠償額が少なくなります。入院事案なら、自賠責枠120万円を超えるのは明らかです。自由診療なら治療費だけでも、120万円を超えます。

また、120万円は、治療費・通院費・休業損害・慰謝料の合計です。

「過失がこちらも軽車両と言う事で1:9になると言われましたが、警察によると相手はこちらに気付かなかったと話していました。その場合もこちらに過失が発生するのですか?」

過失ゼロはあり得ません。

「自賠責の慰謝料日数×4200は妥当なものでしょうか?」

自賠内であれば、総治療日数×4200円(通院に数が少なければ通院日数×2×4200円)です。
しかし、自賠枠を超えると思われますので、任意計算基準になります。

*健康保険使用には、「第三者行為の傷病届」が必要ですが、相手保険会社が用意してくれます。

「入院期間はそこまで長くなりそうもないので弁護士は費用倒れ(でしたっけ?)になりそうなので頼む予定は今のところありません」

治療終了し、後遺障害が認定されたら、たとえ14級でも、弁護士に委任するメリットが十分あります。

oko********さん

2018/6/2523:15:05

自分の保険屋になぜ聞かないの?

tok********さん

2018/6/2522:57:51

この文章で、あなたは、原付?車?どっちですか?

文脈からすると、ケガをしている様なので、
原付で宜しいですね?

1.
まー、通常、交通事故の場合は、
保険証は使ってはいけません。
実費(100%)で相手保険会社が支払うのが正解です。

自賠責の範囲内とは、相手の保険会社が、
1円も払わないと言うことで、虫の良過ぎる、話です。
何の為の保険会社かと思います。

2.
0:10でも、オカシクナイ事故ですね。
こちらが優先の位置にいて、相手が気づかないでは、
まー、警察が言うなら、1:9もやむ終えないのか。
「ゼロ」と言うのは、背後から、
停止中に追突されるぐらいしかないからねー。

3.自賠責の慰謝料日数×4200は
最近では妥当ですが、入院していたんですよね。
この金額も自賠責上での金額なので、
あなたが有能な事故専門の弁護士を雇えば、
状況次第では、相手から、数百万円は取れますよ。

かなり、相手の保険会社は、
あなたをバカにしているフシがある。

事故の内容よりは、その保険会社を
ギャフンとさせたいなー。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる