ここから本文です

スカートの裾上げについて。画像のようなスカートを裾上げすることはできますでし...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2523:02:56

スカートの裾上げについて。画像のようなスカートを裾上げすることはできますでしょうか?
プリーツスカートならまだわかるんですが、こういうスカートの裾上げはやったことなくどうしたらいい

か困ってます。
広げても意味わからない感じになってしまいますし...ミシンがないので、手縫い、裾上げテープを一応考えております。

フリル,プリーツスカート,手縫い,裾上げテープ,ミシン,裾,意味

閲覧数:
754
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

2018/6/2616:06:01

普通にやるなら、フリルを外して裾上げし、フリルを付け直す、という手順ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/26 17:16:39

なるほど。やってみたいと思います。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/6/2613:37:52

普段きちんと着る用のものですか?

もしも、その日、その時間だけ、というような
ものでしたら、

フリルのすぐ上に端が来るように、
裏に折り込んで留めてしまう

という手もありますが。

その場合でも、浮き上がらないように、表から
星留め(調べたら動画など出るかと)なりで留めた方がいいですね。

イベントなどで、当日、その時間だけでいいなら、
私ならそうします。

もし、普段何回もきちんと着たいなら、
お直しのお店で一度見積もりをお願いするか、
周りの出来る方を探す方が確実かもしれません。

フリルをそのままで、と思うなら、
ウエストベルトがあるならそちらをほどいて、
という方がいいかもですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/6/2609:36:00

まず裾の白いフリル部分を外す。

本体の裾を切る。

フリルを縫い合わせる。

という手順になるかと。

フリルをつけた後の「上からの押さえステッチ」がないと、縫い代の収まりが悪くなりそうな気がしますが…

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2018/6/2523:06:26

これでしたら、いったんフリルを全部はずして
裾を上げてからフリルを付け直すと思います