ここから本文です

島ぞうりとビーサンの違いは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2601:46:23

島ぞうりとビーサンの違いは何ですか?

この前、大学で友人に会ったときに、ビーサンのようなものを履いていたので、なんでビーサン?と尋ねると、ビーサンじゃなくて、島ぞうりだ、と少し怒られてしまいました。
後で知ったのですが、友人は沖縄出身で、わたしの言動で気を悪くしてしまったのだと、反省しました。
そこで気になったのですが、島ぞうりとビーサンには、どのような違いがあるのでしょうか?

閲覧数:
345
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2018/6/2619:01:38

沖縄で履けば「島ぞうり」
沖縄以外で履けば「ビーサン」

ただそれだけのこと。

沖縄の人は、何かと「島」を付けたがる。
島らっきょ
島豚
島とうがらし・・・etc

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/28 00:40:14

回答ありがとうございます!
島らっきょうってたしかに聞いたことあります!
すごく納得しました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

編集あり2018/6/2610:17:06

違いなんてあるのかな?
沖縄人は沖縄県産品が大好きだから違いはなくても
【島】が付くならしてそっちを呼びたいってことじゃないかな?
泡盛を島酒とか沖縄民謡を島歌と言いますからね。
反省など必要ありませんよ。
日本人が沖縄の文化や習慣ごときに気を使う必要などありませんから。
たぶん、その人に聞いても島ゾーリとビーサンの
正しい違いなんて分からないだろうね。

twi********さん

2018/6/2606:13:52

色柄が、豊富なのが、ビーチサンダル(●^o^●)色が、少なく見た目にも、簡単作りなのが、シマゾーリ(●^o^●)