ここから本文です

じゃがいもに病気が発生しました。多分ウィルス病だと思うのですが、詳しい病名が...

gon********さん

2018/6/2608:58:40

じゃがいもに病気が発生しました。多分ウィルス病だと思うのですが、詳しい病名がわかる方いましたら教えてください。また、対処法も教えてくださいおねがいします。

ウィルス病,ジャガイモ,疫病,対処法,詳しい病名,ベドファイター,葉巻病

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/2613:08:24

厄介なものとして、
5月位なら、葉巻病、
雨の多くなった、今時期なら疫病
を疑います。

疫病と決めつけるには、疑問も残ります。
疫病なら、茎の途中が黒っぽくなることが多いので、疫病でないかもしれません。
カリ不足の生理障害の可能性も。

葉巻病:
対策は抜き取り破棄するだけ。
薬品では、完治しません。予防するのみです。
葉巻病のウィルス拡散は、アブラムシですので、その薬剤噴霧。

疫病:
ベドファイター、フォリオゴールドを使ってます。
先に回答の方のボルドー、リドミルなども

生理障害:
これは、5月位に発生している筈ですので違うかもしれませんが、
石灰分の不足から??
ソウカ病の為に石灰を控えますが、そのために、
カリの吸収が悪くなる。
畑のPHをアルカリ側に近づけにくい石灰分を多めにする為に、植え付け前に、硫マグ、畑のカルシュームなど使ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/6/2614:26:35

どちらの地方か分かりませんが、ジャガイモは高温に弱いことはご存知でしょうか。

ここのところ日本各地で、真夏日や猛暑日が出現しています。
黒いマルチに直射日光が当たれば、さぞかし地温もマルチの反射熱も熱いことでしょう。

病気のことは知りませんが、ウィルス病なら今後のまともな成長も収穫も期待できないでしょう。ただ私ならここで簡単には諦めません。まず、マルチを全部剥がして様子を見ます。

2018/6/2611:09:05

写真中央は株がなくなっています。下のは被害が激甚の状態です。「ジャガイモの疫病」ではないですか。雨が降るごとに被害が広がっていませんか。

栽培面積によって、使用する薬剤も変わってきますが、家庭菜園ならリドミルMZ水和剤の500 ~ 750倍液の散布効果が高いです。大面積の場合にはドイツボルドーAの400~ 800倍液を散布しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる