ここから本文です

初心者は詰め将棋をやった方がいいとあり、2週間くらい1,3手の詰め将棋をやってま...

jir********さん

2018/6/2609:35:39

初心者は詰め将棋をやった方がいいとあり、2週間くらい1,3手の詰め将棋をやってましたが、難しくこのままでは将棋が嫌になりそうだったので戦術や手筋を勉強しました。いろいろ覚えれて楽しいと

思い少し自信がついたんで、久々詰め将棋をやったら相変わらず1手でもつまづく始末です。やはり戦術や手筋を覚えたからって詰め将棋は解けるようにならないですか?詰め将棋も平行して勉強しないと強くならないですか?

補足皆様の回答ありがとうございます。アプリで詰め将棋をやってますが、ここかなと思った場所が間違ってもいいからとりあえず動かしてみるって感じでやった方がいいですか?今はずっと考え分かんないで諦めてしまいます。

閲覧数:
141
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2018/6/2613:23:55

詰め将棋が苦手なら後回しでもいいですよ。
将棋は序盤が一番楽しいですから、序盤から順番に基本を身に付けていって、最後に詰め将棋でも構いません。

ただ、三手詰めくらいは出来ないとなかなか対人戦では勝てないです。
勝ち負けは別にしてとりあえず楽しみたいなら、序盤や手筋の勉強をすれば試合らしいものは出来るようになります。
とはいえ最後は詰め将棋の勝負になりますから、勝ちたいなら詰め将棋の勉強は必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/6/2613:22:59

序盤は駒組み、中盤は駆け引き・バランス・その他諸々、終盤は寄せ・必至・詰め。
それぞれ頭の使い方が違います。
序盤は定跡等の記憶力、中盤は右脳力、終盤は左脳力(IQ)です。

ただ、1手~3手詰めはパターンなので覚えてしまえば終わりです。
1手詰めは、開き王手、両王手、香桂角飛の遠隔攻めのパターンを理解すれば瞬間で解けます。

yoz********さん

編集あり2018/6/2612:57:33

実戦で指して行くうちに、1手、3手の詰将棋は強くなって行くと思います。また、出題される様な1手、3手の詰将棋は結構難しかったり、詰将棋を解く本来の楽しみも少なかったりしそうなので、無理にやることはないでしょう。それでも、詰将棋をやるならば、5手詰め、7手詰めから始めて、毎日1題だけ解いて行くのが良いかと思います。最初は全然解けなくても、答えを見て納得して行くうちに、詰将棋独特の手筋やパターンも分かる様になり、3ヶ月位経てば、だんだん自力で解けて行くと思います。詰将棋は、やった方が良いかとも思いますが、詰将棋をやらなくても、実戦で指したり等するうちに将棋は強くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tos********さん

編集あり2018/6/2611:05:08

定跡手筋は知識オンリーですが、詰将棋では局面を読む力も問われますから、定跡手筋を覚えても詰将棋が解けるようになるとは限りません。

ただ詰将棋をやることによって、少しずつ読む力も向上していきますから、できれば毎日1問は解いた方が良いと思いますね。
なお、詰将棋は5分以上考えても分からないようなら、答えを見てしまってもOKです。分からないのに、ずっと考えていても時間の無駄になっちゃいますし。

aob********さん

2018/6/2610:20:54

王手ができるところをしらみつぶしに洗い出してみましょう。思っても見なかったものが回答です。ゆっくりやればいいのでは。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる