ここから本文です

庭の雑草と虫を根こそぎ絶滅させたいです。

m00********さん

2018/6/2614:33:58

庭の雑草と虫を根こそぎ絶滅させたいです。

新築なのにゴキブリが出てしまいました。
雨と暑さで虫が大量発生。
もううんざりです。
子供もペットもいないので、超ド級の除草剤を教えてください!
除草剤じゃなくてもいいです。カビキラーとか、とにかく根こそぎ!
1か月前にアイリスオーヤマのストレートタイプの除草剤を散布したのですが、全然効果ありませんでした。
原液を散布したいぐらいです。原液だと何か問題ありますか?下水管が溶けるとか?
もう少し涼しくなったら、防草シートと砂利を敷くつもりなのですが、その前に庭の土壌を徹底的に洗浄したいと思いまして。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
892
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

アースガーデン公式サポートさん

リクエストマッチ

2018/6/2709:02:03

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。

ゴキブリはただでさえ不快感があるのに、新築に出てしまうのはショックも大きいですよね。雑草や枯葉など、隠れる場所が少なければ少ないほど、ゴキブリをはじめ様々な害虫の住処となりにくいかと思われます。

下水管が裂けるなどは考えにくいですが、原液をまいても除草効果が劇的に向上することは、有効成分の性質上考えにくいです。土壌中での分解性に優れ、直接かかった雑草にしか効かないので、種が飛んでくると生えてしまいます。

また、除草剤として販売されていないものでも葉っぱを枯らすことはできますが、根まで枯らしたり、雑草の種の発芽を抑えたりすることはできないので、また直ぐに生えてきてしまいます。

そこで使い方を守っても、優れた効果がある除草剤をご紹介します。

▼ 『アースカマイラズ(草消滅)』
https://www.earth.jp/products/earth-garden-kusasyoumetsu-6l/index.h...
※700mℓ、2ℓ、6ℓ入りがございます。

速効成分と持続成分としつこい雑草に効きやすい成分を混合したストレートタイプです。
2ℓタイプの場合、1㎡に2~3秒程度まいて、60~100㎡くらいに使用できます。その場に生えているあらゆる雑草を根から枯らし、その後雑草の発芽を抑制するので、6ヵ月予防効果が持続します。それでいて、次第に分解するので、環境への安全性も確認済みです。
雑草を減らすと、虫の発生は減ると思いますので、是非試してみてください。

▼『ガーデニングのゴキブリ対策』
https://www.earth.jp/products/earth-garden-black-cap/index.html

屋外で使用できるゴキブリの毒餌です。遠くから誘引することはありませんが、5㎡あたりに1~3個設置するとでゴキブリが反応して屋内への侵入を防ぎます。玄関まわりや、窓のサッシの下に置いておくのがおすすめです。

ムカデ、ナメクジ、アリには同時にいろいろな虫に効く毒餌が有効です。

▼『ハイパーお庭の虫コロリ』
https://www.earth.jp/products/earth-garden-hyper-mushi-korori-700/i...

他にもヤスデ、ダンゴムシ、ワラジムシなどにも効果があります。害虫がいれば、顆粒をばら撒いておくと翌日には効果を実感いただけると思います。

快適なお庭になりますよう、応援しております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pal********さん

2018/6/2623:04:42

熱湯をかけるのも虫雑草をやっつけられますよ。ただまだ防草シート敷いていないのであればきっと広範囲なんですよね…私は以前使ったスプレータイプの除草剤が気に入っています!
https://www.earth.jp/products/earth-garden-kusa-korori-spray/index....
かんかん照りの午前中にスプレーしまくれば、夕方には茶色く枯れて毟りやすくなっていました。草むしり後には虫が減っていましたよ。

虫について、今はゴキブリ対策のため家周りにブラックキャップを置いていますが、ゴキブリだけでなくゲジゲジやダンゴムシが近くで死に転がっているので効果を感じています。
アリの巣コロリスーパーや蜘蛛の巣ジェットも使っています!
虫嫌ですよね、がんばりましょう‼️

tjm********さん

2018/6/2622:55:27

雑草が生えるのはそれだけ土が肥えている証拠ですので、それを逆手にとって野菜栽培はいかがでしょうか?

sha********さん

2018/6/2615:51:49

虫コロリアースよく効きますよ、対象の虫の幅も広いですし、

https://www.earth.jp/products/mushi-korori-powder-550/

私はネットで調べて近所のドラッグストアで購入しました。

これを買って家の周りの土台のコンクリート部分にぐるっと一周まいとくと効きます。
これのスプレータイプもありますので2階のベランダとか窓の下部分とかにスプレーも有効です。
ベランダにタイルとか何か敷き詰めたりするとゴキブリが隠れやすくなり、そこから侵入することが多いみたいです。

うちも新築から3年たち最初は色々庭に植えたりしてたのですが、手入れが面倒なのと虫がすごいので、ほとんど抜いてしまいました、庭もあとでコンクリートにしてしまおうと思います、ちなみに砂利のところ見てたらたまにコオロギとか家の壁際の砂利の間に入ってましたので目の細かい砂利がお勧めです、大きいと隙間に入っていきます。

ちなみにうちは新築から半年でゴキブリ1匹でました、家具とか、家電、その他何かにくっついて侵入してしまうことのほうが多いと思いますので基本的に侵入を100%防ぐのは不可能です。

あとはお金のかからない虫よけはドリップ式のコーヒーのカスを庭に撒いたり、漂白剤とか使用済みを適当に庭に撒いてます。

玄関付近の花壇はどうしても植物が必要なので、ハーブ植えて、青森ヒバのウッドチップを敷いてます、どちらも虫よけ効果が気休め程度あります。

uem********さん

編集あり2018/6/2615:13:04

顆粒タイプの除草剤は良いですよ
効き目も長持ちしますし、ムラなくまけるので
原液を散布しても問題はないですよ
もったいないだけです
虫対策なら、庭木とか作物用の殺虫剤を散布してもいいですね
蚊の対策にもなりますし、ゴキブリも居なくなるんじゃないですかね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる