ここから本文です

オーディオオタクの方に質問です。 普段はどんなジャンルの曲を聴かれているので...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2615:50:49

オーディオオタクの方に質問です。
普段はどんなジャンルの曲を聴かれているのですか?

また、最近聞いている曲の"曲名"を教えてください!複数教えてくださるとうれしいです!
あとこれは好みですが、構築環境も教えてください!

補足自分は現在
PCーDA-100ーT1 2ndGeneration あるいは ATH-AD2000Xです。
T1 2ndGenerationについて、DA-100だと本来の音が発揮できない、と言われたので、ヘッドホンアンプを新しくしようと思うのですが、何かいいものがないものか…

閲覧数:
169
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/2717:08:22

最近、よく聴くのはこれです!

カラヤン・オフィシャル・リマスター・エディション(101CD)

ロック・ポップスからクラシックまで、いろいろな曲を聴いています。

僕のシステムは、PCオーディオ中心です。

メインは、真空管アンプを用いたシステムです。

ノートPC: ThinkPad W520 + Toshiba 2TB portable HDD

サウンド・ユニット(USB-DAC): ASUS Xonar U7 MkII

パラレル・プッシュプル・真空管パワーアンプ: Marantz Model 9 SE x2

同軸2ウエイ・スピーカー: Tannoy Revolution XT 6

ヘッドフォンは、数機持っていますが、メインは、STAXです。

ノートPC: ThinkPad W520 + Toshiba 2TB portable HDD

サウンドユニット(USB-DDC): Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro r2

DAC (SPDIF input): Wadia Pro

真空管ヘッドフォンドライヴァー: STAX SRM-006tS

コンデンサー型平面駆動ヘッドフォン: STAX SR-407 Signature

ポータブル環境は、

iPhone 7 256GB + Blucoil AQUA



FiiO X5 3rd gen (32GB + 64GB microSD + 128GB microSD)

です。

最近、よく聴くのはこれです!

カラヤン・オフィシャル・リマスター・エディション(101CD)...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/6/2714:41:12

DA-100
で十分ですよ。

±8.8V

600Ωで130mW

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2018/6/2713:31:03

オーディオオタクと言えるのか分かりませんが、オーディオ暦は約30年になりました。
普段聴いている曲のジャンルは、新旧問わずJ-POPが多いです。
ゲームなどのサウンドトラックも聴きます。

パソコンに入っている曲の多くは懐メロです。
懐メロを好んで聴きたいわけではなく、最近の曲で好みの曲がなかなか見つからないため、当時は最新だった曲が今では懐メロになりました。

新しい曲の方が録音や編集技術の向上で音質が良くなっているため、できれば新しい曲を聴きたいのですが、好みに合う曲がなかなか見つからないのが残念です。

下記の画像は、今となっては懐メロと化した曲の一覧の一部です。

特に好きな曲です。

◆鳥の詩:伊藤静 & 後藤麻衣
ユーチューブ https://www.youtube.com/watch?v=mCxy5LIQ_Dk

◆Sister,Friend,Lover:松来未祐 & 柚木涼香
ユーチューブ https://www.youtube.com/watch?v=W1YtkuvmtpU

◆7月の雨なら:西脇 唯
ユーチューブ https://www.youtube.com/watch?v=bzFdz5KBxSI

◆素敵だね:RIKKI(中野律紀)
ユーチューブ https://www.youtube.com/watch?v=-RKPHuH3KgQ&t=1s

◆ダンシング・ヒーロー:MAX
レコチョク(視聴ボタン有) http://recochoku.jp/song/S20351223/

◆夏のうねり:清水咲斗子
レコチョク(視聴ボタン有) http://recochoku.jp/song/S1004966058/

私の構築環境はスピーカーなので、ヘッドホン環境では参考にならないかもしれませんが、かなり古いものも使い続けています。

・ノートパソコン:ASUS:ZENBOOK Prime UX31A-R4256
・USB-DAC内臓プリメインアンプ:オンキョー:A-9000R
・スピーカー1:ダイアトーン:DS-2000Z
・スピーカー2:パイオニア:S-CN301-LR
・スピーカー3:BOSE:M2 (Computer MusicMonitor)

- 補足について -

> DA-100だと本来の音が発揮できない、と言われた

とのことですが、根拠に乏しいと思います。
DA-100 なら、どんなヘッドホンでも問題なく動作すると思います。
ステレオ標準ジャックを装備していることからも、本格的なヘッドホンを使用できるアンプ能力があることが予想できます。

オーディオオタクと言えるのか分かりませんが、オーディオ暦は約30年になりました。...

tt2********さん

2018/6/2713:20:45

クラシックとスムース・ジャズです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2018/6/2710:43:58

オーディオオタクというか自作スピーカーマニアですが、聴くのはBENIやMs'OOJA等の女性ボーカルやクラブ・ダンス系の重低音な曲です。

機器はPC-内蔵DAC-自作SPです。
ハイレゾ補間使ってますが、スピーカーは~25kHz程度なのでアンプは20kHzまでのアンプで十分です。

↓自作の30cmウーファー+JBLホーンドライバー

オーディオオタクというか自作スピーカーマニアですが、聴くのはBENIやMs'OOJA等の女性ボーカルやクラブ・ダン...

mot********さん

2018/6/2708:39:11

普段、家で聴いている音楽は、クラシック70%、ジャズ20%、ポップス、歌謡曲、その他で10%といったところです。

使用機器はこんな感じです。

CD再生用
CDトラポ:CEC製ベルトドライブ方式
DAC:知人製作のCD再生専用の真空管ラインアンプ付きノン・オーバーサンプリング方式
プリアンプ:私の自作のDCプリアンプ
パワーアンプ:私の自作のMOS-FET採用DCパワーアンプ
スピーカー:サンスイ SP-6000


SACD再生用
プレーヤー:DENON DCD-SA1
プリアンプ、パワーアンプ、スピーカーは上と同じ。