ここから本文です

水素水は、水素があまり溶け込まないからダメだったんだと思います。 水素を効率...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2617:45:57

水素水は、水素があまり溶け込まないからダメだったんだと思います。
水素を効率よく取り込める水素ガスを推していればもっと評価されたのではないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/6/2811:26:41

元々は、水素ガスに活性酸素の中和機能が見つかり、脳梗塞で効果が見られたところから始まっています。

4%程度の水素ガスはそれほど危険ではないようですが、それでも取り扱いが結構大変です。水に溶かして飲めば、非常に取り扱いが楽になるとの発想から、水素水の研究が始まったようです。

水素水に関して興味深い研究結果がありますが、この手の研究の常として、効果を否定する研究もあります。

人体は複雑ですから、断片的な研究結果から、健康な人への健康効果を断定することはできません。

今回の水素ブームのきっかけを作った日本医科大学の太田教授も、はっきりとわかるには、まだまだ10年以上かかるようなことを書いていました。

現在、水素バーなるものもあるようですが、水素ガスにも同様のことが言えます。

現在、一部の病気に対し、水素ガスや水素水の臨床試験が行われています。一部病気に効果があるからと言って、当然、水素が健康に良いとは言えませんが、太田教授を含め、水素ガスや水素水の健康効果の根拠に、そうした研究を取り上げる人を見かけます。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ、といいます。
過去、この手の話題になったものは、ほとんどが効果がなかったり、期待外れだったりします。極端な例では、喫煙者へのカロテンサプリメントのように、かえって有害との結論が出たものもあります。

水素水に関しては、十分な基礎研究が存在しない段階から、大々的に効果を謳っていたため、消費者行政から厳しい目を向けられたようです。

ちなみに、景品表示法や特定商取引に関する法律では、業者が、専門家が認める十分な根拠を提出しないものは全て、不実(要するに嘘)として扱われます。
水素水には、現段階では、十分な健康効果の根拠は存在しないですから...

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/28 12:20:04

回答ありがとうございます!
自分は水素水を飲んだり水素ガスを吸うと翌朝はまったく眠くなく目が覚めますので、水素には健康効果があると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

編集あり2018/6/2719:49:55

確かに水素の溶解度が低いにも関わらず健康に良いなんて言われても〜的な
そこでより直接的な水素ガスを推そうと言う発想に至ったと推測してみます.
着眼点は良いと思います.
でもどうでしょう?
まずは水素と健康とを関連付ける科学的根拠を探すことが大切ではないでしょうか?
ちなみに水素ガスは引火すれば爆死で高濃度だと窒息すると思われ...
取り扱いにはご注意を

nov********さん

2018/6/2710:05:20

それは最低ラインですね。
最も重要なのは、水素に何らかの効能があるかどうかです。

sun********さん

2018/6/2617:50:16

何に対する質問なのかが良く分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる