ここから本文です

デキ婚をして結婚7ヶ月目です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2620:30:58

デキ婚をして結婚7ヶ月目です。

結婚してお互いの実家の中間地点に家を借りました。
(旦那は中学時代の後輩なのでお互いの実家は車で5分の距離にあります)

妊娠中に旦那の実家へ旦那と行くようになると私の目の前で旦那が義母に膝枕をしてもらっているところをたまに見るようになりました。

デキ婚とだけあって、結構慌ただしかったので
モヤっとしましたが甘えたいのかとスルーしていました。

子供が産まれてからは更に酷くなり
義実家に行くたびに膝枕をしてもらってる場面を目の前で見ています。
ほぼ毎回です。

旦那が1人っ子でそれが当たり前で育ってきたからなのか
義母も義父も何も言いません。

でも私からしたら
25の女の私でさえ膝枕なんて小学校低学年くらいで恥じらいが出てしてもらわなくなったのに
24の男が嫁の前で、自分に子供が産まれたのに膝枕をしてもらって夢うつつ。

正直、産まれてからも膝枕かよ…と引き気味です。

そして、お互いに車を持ってたのですが
旦那の車が壊れて廃車にしたため
私の車を旦那が仕事に乗っていってるのですが
週に3回は用もないのに義実家に寄って帰ってきています。

子供が生まれたばかりで私も手一杯だから
早く帰って来て欲しいと伝えていても
「仕事が遅くなった」と嘘をついて義実家に。

義実家に寄って帰ってきていることは旦那が車を乗り始めた頃から知っていて
私の車はマフラーをいじっていてうるさいのと独特な音なので
300mくらいなら普通に音が聞こえるしわかります。

そのマフラーの音が週に3回は夕方5時過ぎに家の1本奥の道路を義実家方面に走り去る音が聞こえて
7時頃にセカンドにギアを落として音を誤魔化しながら義実家方面から帰ってきます。
(そんなことしても18歳からずっと乗ってる車なのでバレバレですが)

喧嘩になったときに
「早く終わって実家に行くなら早く帰って来て少しでも育児を手伝って」と言ったら
「お前だってよく実家にいってただろう。自分の実家なんだから落ち着くし帰りたいと思うのは当たり前だ。」と返されました。

私が実家に帰ってたのは切羽早産と6ヵ月頃に診断をされて入院したり自宅で安静にしたりをしてようやく落ち着いて臨月を迎えたときに
1人にすると家事を当たり前にしようとするからと旦那が私の両親に相談して毎朝実家に送られて仕事が終わったら旦那が迎えにきていたからです。

産んでからは子供は外にまだ出られないので里帰りが終わってから外にも出ていないし実家にも帰っていません。

そのことと旦那が実家に帰ることを一緒にされて
目の前で膝枕をしてもらうところを見て
正直なところ「うわー…気持ち悪いわ…」と思ってしまいます。

が、この間支払いをしていて気付いたのですが
旦那の通帳の暗証番号とケータイのロック番号が義母の誕生日の月日を逆にした数字のことに気がつきました。

わかった瞬間、鳥肌が立ちました。

それから数日後、私が38度の熱を出してしまい
両親は用事でいなかったので
「早く帰って来て」と朝頼んで送り出した日があったのですが
2時頃に家の1本奥の道路を走りさる私の車の音が聞こえて数分後に旦那のケータイに電話をしたところ
「今帰ってるとこだよ」と言っている後ろで義母の「◯◯~これ食べる~?」の声。

「熱出てて辛いから早く帰って来てって言ってんのにこんなときまで実家寄るバカがどこにいるんだ!お義母さんはお前の家族かもしれないけどお前が第一に優先して守るべき家族はこっちだろ!お前の嫁とお前の子供が今の家族だろ!ドアホかお前は!」
と怒鳴ったところお義母さんに聞こえてたらしくて
「◯ちゃん熱出てんのにあんたこっちきてんの!?孫ちゃんもまだ小さいのに病人に任せきりで何考えてるの!!」
の声が聞こえていました。

それから帰って来てから
「マザコンに感じるだろうが普通のこと。どこの親父もこんなもん。お前らは家族だけどプレッシャーがある。だから実家に帰ってるんだ。」
と旦那が言い、大喧嘩になりました。

出産を終えて入院中、母子同室でシャワーに入りたい、トイレにいきたいと旦那がくるのを待っていたけど連日お義母さんと二人で30分以下の滞在で帰っていく旦那の代わりに私の両親が毎日代わる代わる1人ずつきて難産で立ち上がるのも困難だった私の手助けをしてくれたこと、
出産予定日付近、会社が好意で休みにしてくれたのに1日中いてくれることは1度もなく、出生届を出してきてと頼んでも義母の通院に車だすのに付き合うから無理と断って結局両親が代理で出しに行ってくれたこともありました。

自分の子供の用事よりも義母の病院(普段は徒歩で行ってる距離)を優先するような旦那ですが
完璧にマザコンですよね?

補足よく「中学3年までは母さんとお風呂に入ってた。高校に入ってからは母さんに拒否されたけど今でも普通に一緒に入れる。」と私に言ってきていて
それも私からしたら充分気持ちが悪いです。

義母は初孫で可愛がってくれて旦那がそれを見て、生後1ヵ月経たないときに私がシャワーに入っている間に授乳時間が近付いている子供を無断でオムツもミルクも持たずに義母に見せるために連れ出したことがあります。

そのときは義母も孫可愛さで泣いててもお腹すいたもオムツも気にならず、孫に夢中で私からの電話にも気付かず、旦那は怒られるからと電話に出ず…
私が髪も濡れたままのスウェット姿で走って義実家に突撃。義母が私の顔を見てオドオド。子供は義母に抱かれながら泣きすぎて吐いていたことがありました。

この先、きっとまだ山ほど苦労しますよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoo********さん

2018/6/2710:36:11

マザコンですね…

お義母さまが実情を知って味方についてくれるならまだいいけど…
嫁の前で母親に膝枕して貰うって、本人は本気でマザコンと思ってないんでしょうね。これから教育し直すのは大変かも。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/2710:43:48

喧嘩になるたびに私が入院中や車を旦那が仕事に使ってから買い出しや病院などにいくときに両親に頼むことが旦那からしたら「マザコン、ファザコン」らしく、私がそれにたいして「そしたら膝枕してもらってお昼寝してるお前はマザコン以上になるね」と言うと
    「自分はマザコンなんかじゃない。普通のこと。」と顔を真っ赤にしてムキになります。

マザコンと言われるとムキになるほど否定するのにやってることはマザコンで
    人が親に頼るとすぐにマザコンファザコン…。
    疲れてしまいます

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2018/6/2709:21:40

子どもの命を危険にさらした時点で、私なら一発アウトでさようならします。
実家が頼れるなら、離婚前提の別居で良いのでは?

lov********さん

2018/6/2705:26:44

気持ち悪すぎ...
こんな奴と一緒にいたら
具合悪くなりそうだし、
精神が汚染される。

はっきり言っていない方がいい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2018/6/2621:35:07

典型的なマザコン男と結婚しちゃったね

この先、事あるごとに苦労すると思うよ

ご愁傷様です…

lol********さん

2018/6/2621:30:21

完璧なるマザコン

気持ち悪い

やることやってるクセに

いつまでも子供かっ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2018/6/2621:16:02

間違いなくマザコンですね。

>マザコンに感じるだろうが普通のこと。どこの親父もこんなもん。

全然、普通じゃないし。

世間の親父もこんなもんじゃないよ。

質問を見ている限り、義母はまとものようですから、是非、義母を味方につけて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる