ここから本文です

高円宮家のご結婚相手が秋篠宮眞子様の相手より毎回まともなのは母親の久子様がや...

hap********さん

2018/6/2621:27:03

高円宮家のご結婚相手が秋篠宮眞子様の相手より毎回まともなのは母親の久子様がやり手なのですか?

高円宮家の三女絢子さま(27)が、日本郵船勤務の守谷慧さん(32)と婚約されると宮内庁が発表。守谷さんは慶応義塾大文学部卒業後、09年から日本郵船に勤務し、「国境なき子どもたち」の理事も務めているという。秋篠宮眞子さまと小室圭さんとの婚姻延期と違ってこちらはスムーズ。
経歴も流石ですが、見た目も歌舞伎役者にいそうな落ち着いた和風なイケメンですね。

秋篠宮眞子,日本郵船,守谷慧,小室圭,高円宮家,皇族,久子様

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

2018/6/2710:11:01

久子さまは本当にに聡明な方です。
幼い娘たちを残して亡くなられた夫、高円宮さまの分もしっかりとこどもたちの将来をお考えですよね。

守谷さんのご両親共ご懇意だったそうで、バックボーンがきちんとわかって選んでおられるし、子どもや福祉を学ばれ保育士の資格を取られた絢子さんと
サラリーマンをしながらも、国境なき子どもたちのためボランティア活動をなさる守谷さん、ぴったりだと思いますよ。

35くらいになって、そろそろ身を固めたいという男性の前に、絢子さまのような明るくて気取りなくお育ちもきちんとしたお嬢様が現れたら、お互い二つ返事ですよね。

とてもお似合いだと思います。

• 質問者

hap********さん

2018/6/2711:35:04

久子さまが英ケンブリッジ大に留学していた時期にロンドンに滞在していた守谷さんの父、治さんとも面識があるそうですよ。
    両親ともにご存知のご子息なら、嫁ぎ先として問題なさそうですね。

守谷さんのお母さまは国境なき子どもたちの業務で訪れていたカンボジアで体調を崩し、タイ・バンコクに転院後に死亡。自身の仕事で現地に駐在していた守谷さんが最期を看取り、母の足跡を訪ね歩いたそうで、今年3月には、その遺志を継ぐように同法人の理事に就任されたそうです。
    お母さまが命を捧げて取り組んだ福祉のお仕事がお二人を結び付けたようですね。
    日本もイギリス王室のように福祉に尽力する皇族の活動が今後もっと必要ですしお似合いなカップルだと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180626-00000611-san-soci

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/3 19:26:40

「きょうあることがあすも必ずあるわけではない、日常に慣れすぎず、日々の何気ない出来事にも喜びや楽しさを二人できちんと感じていきたい」と、お二人の発言や高貴な立ち振舞いには聡明さが際立つ素敵な婚約記者会見でした。
このご縁をそれぞれ亡くなった親御さんは温かく見守ってくださる事でしょう。
お二人のご婚約が、皇室のイメージ回復に少しは貢献出来たのではないでしょうか。
ご婚約おめでとうございます。

「高円宮久子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/123:58:15

そりゃ久子さまと紀子さまじゃ育ちが違いますから

tak********さん

2018/7/123:38:45

久子様は確かケンブリッジ大学を卒業されたのだと思いましたが。
高円宮様を亡くされてからも、宮妃として立派に公務をされてます。
故三笠宮様が独身時代の久子様のお仕事ぶりをご覧になり、ぜひ高円宮様の妃にと思われ紹介されたのだったと思います。

maz********さん

2018/6/2918:30:05

久子様はキャリアウーマンからお妃になられましたからね、世間というものをご存知なんですよ
さらに母方が九条家(公家の名門中の名門)につながる方です。いわばやんごとなき血筋の方なのです
皇族の嫁ぎ先いうものをよくご存じなのです

分家のほうが「皇族らしいまともな結婚」をされるわけですから久子様は大変ごりっぱな妃殿下と申せましょう

姑の三笠宮百合子様のご指導もあるのだと思います。このお方も元華族のご令嬢です。

job********さん

2018/6/2908:51:25

久子さまが、やり手です。
守谷さんは上品なお顔をされています。

経歴、家柄、性格も小室さんより上ですが、容姿も皇女が嫁ぐに相応しい気品あるお顔立ちです。
容姿は今までの皇女をもらった男性の中で一番良いと思います。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2903:59:54

その通りです。
オリンピック会場候補のフランス語スピーチを拝見した時
キャリアウーマン風情を感じて「しっかりしてる、カッコいい女性だな」と思いました。
母親同士で親しくして、厳しい目で「どんな男性か?」を見極めた上で、愛娘に紹介したのでしょう。

紀子さまのようにニコニコ笑っているだけで可愛い可愛い言われ続けてきたお嬢様は、失礼ですが世間知らずで、性善説を信じてる純粋なタイプなのでしょう。
だから小室家の胡散臭さに気が付かなかった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる