ここから本文です

伊勢参りはどれだけ時間がかかりますか、内宮、外宮、駅前の伊勢うどんでいいです...

dgc********さん

2018/6/2623:34:57

伊勢参りはどれだけ時間がかかりますか、内宮、外宮、駅前の伊勢うどんでいいです。レンタサイクルで回るのと路線バスとタクシーとどれがいいですか。利用は近鉄です。

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

編集あり2018/6/2707:23:52

最短時間でなら半日もかからないです。

見取り図に各モデルコースが設定されていますが、本殿に当たる正宮以外にどこをお参りして観て回るかで所要時間が違ってきます。
http://www.isejingu.or.jp/visit/map/index.html#geku

外宮は伊勢市・宇治山田駅のどちらから歩いても10分程度で入り口にたどり着けますが、地理の分かりやすさと参道の店の数で宇治山田駅に分があります。

外宮参拝後はバス利用が便利です。入り口そばがバスの出発場所で、日中は10分に1本間隔で内宮行きがあります。所要約15分程度で、タクシー利用は3~4人まとまっていてこそです。

レンタサイクルは、過去何度も伊勢参りをしていますが見かけたことがなく、いいアイデアだと思いますが、外宮→内宮への地理に長けていてこそですね。

内宮は外宮と比べものにならない広さなのと、正宮以外にも丹精こもった庭園や五十鈴川など見どころが多く、外宮よりは時間がかかります(30分コースの設定もありますが)。

また、往復をバス利用なら避けても通れますが、「おかげ横丁」のにぎわいは参拝後のお楽しみで、伊勢うどんはこちらで賞味されるのも一考です。
https://www.okageyokocho.co.jp/

伊勢参り以外にもスケジュールが多々あられるようなら無理できませんが、逆に伊勢参りに丸1日を使っても楽しめる行程になると思います。

伊勢参りのために全国各地からやって来た客は、参拝後の3日3晩を宴会のどんちゃん騒ぎに充てた風習がむかしあったそうで、おかげ横丁はその名残りでとにかく楽しいのです…

質問した人からのコメント

2018/6/30 21:44:18

丁寧なお返事をありがとうございました。楽しみにしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2018/6/2710:14:17

バスですね。
外宮から内宮まで20分弱です。