ここから本文です

SES企業ってどこも同じですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2707:38:52

SES企業ってどこも同じですか?

お世話になります。
職場のことで悩んでます。

現在SES派遣でとある企業に常駐している者です。

最近、文系未経験で入社しました。
求人には、まずは社内で研修、基礎を身につけて、その後レベルに合った現場に配属。
と書いてありました。

しかし、実際は入社してすぐなんの研修もなしにいきなり現場へ。
しかも、詳しくは書けませんが、そのプロジェクトは業界10年以上の方でも、付いていけません(難易度的に)と辞めていくような、さらに、死人がでるようなプロジェクトでした。

当然自分なんか付いていけるはずもなく、少しして担当に異動をお願いしました。

担当は、わかりました。ただ、契約期間があるので、それが終わるまでは何とか耐えてほしい、と言ったので、朝食もろくに喉を通らないような状態でなんとか耐えてきました。

しかし、契約期間がもうすぐ終わるころ、再度担当と話をする機会があり、そこでは、もう少し続けてみよう。人間時には辛抱が大切だみたいな説教を受け、契約更新に持っていかれそうでした。

本当に汚いと思いました。
直前までは、アメ(異動)をチラつかせ、まるでそんな話なかったかのように正反対のことを言い出す。

そもそも求人も嘘だし。
明らかに未経験者が入るような現場じゃない。
日本のIT業ってこんなもんですか?
あるあるですか?
それとも私のわがままですか?

入社したこと本当に後悔しています。
最近は、誰も自分のことなんか知らない、どこか違う世界で生きていきたいと感じますし、信号を待っていると、トラック突っ込んでこないかなぁとか考えてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txt********さん

2018/6/2710:28:47

自社開発や請負で社内開発している企業だと正社員は戦力になるので育てていく傾向がありますが、アウトソーシング系は人貸し業なので、現場に入れられたらそれでOKといった風潮があります。
そのため、残念ながら、SES企業ってそんなところが多いです。
誰でも受け入れて、現場に押し込めたら、後は営業は御機嫌取りするだけのように思います。

IT業界は、技術職なので、知識や技術が浅ければ浅いほど、酷い環境に陥る可能性が高くなります。
逆を言うと、知識や技術を身に着けてしまえば、楽が出来るのも事実です。
一通りの作業を覚えて、質の良い設計や製造が出来るようになると、転職で困ることはありません。
3年くらい死に物狂いで勉強して、その後は自分に合った企業を探すのが一番楽だと思います。
実際、短い職歴があろうと、空白期間があろうと、即日から稼げるスキルを提示することで、簡単に転職が決まりますし、プロジェクト先から好待遇で引き抜きに合ったりします。

話が逸れましたが、アウトソーシング系で、営業のいう事は安易に信じない方が良いですよ。
彼らは自分に都合の良い事しか言わないので、主張があるのなら貫いた方が良いと思います。
ただ、現在、開発現場に入れているのなら、勉強しながら最低2年の経験を得ると、次に進み易くなります。
1年程度だと経験者とはカウントされなく、IT業界に耐えられない人と認識され易いので、居られそうなら耐えた方が良いとは思いますが、精神的に耐えられないなら、さっさと辞めた方が良いですよ。

仕事で身体や心を病むなんて、ナンセンスだと思います。
合わない方が無理に頑張ると、本当に病みますし、ある日会社に行けなくなる方もいらっしゃいますから、「辞める」と言えるだけの気力のある内に辞めた方が良いかもしれません。
知識が浅いまま、アウトソーシング系に入って、2年以上持った方を見たことがありません。

もしも、技術者になりたいのでしたら、自社開発や請負など、社内で開発を行っている企業をお勧めします。
アウトソーシング系はスキルを持っていない状態では稼げず、盛った話で現場に押し込める場所が多いため、知識の浅い方だと辛い目に合う場合が非常に多いように思います。
営業は都合の良い事を言い続け、派遣先は聞いてた話と違うので、冷たい対応になりがちです。
営業が話を盛っている可能性を知りつつも派遣を入れるということは、炎上案件の可能性が高く、初心者が対応できる場所では無い場合も多いです。

無理だと思われるなら、我慢はしない方が良いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる