ここから本文です

座礼に接する場面を教えて下さい。 茶道、華道、剣道、落語、 旅館の仲居さんな...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoc********さん

2018/6/2708:39:14

座礼に接する場面を教えて下さい。
茶道、華道、剣道、落語、
旅館の仲居さんなど、
他にどんな場面があるでしょうか。

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2018/6/2713:22:50

料亭の個室でランチした時、初めての予約だったから女将がご挨拶に来た。座布団から下りてご挨拶を受けたよ。
セールスにも、玄関で正座して断って座礼で見送ったらセールスが来なくなったなー。

質問した人からのコメント

2018/7/3 21:17:06

面白いですね。
ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2018/6/2714:28:26

座礼で最も古く、座礼の基本となっているのが、宮中や神職の作法です。

神職の学校で座礼を学べば、様々な分野に通用すると言われますが、非常に難解です。 また伊勢と出雲でも方式が違う部分もあります。

座礼で最も古く、座礼の基本となっているのが、宮中や神職の作法です。...

blu********さん

2018/6/2710:33:21

普通に一般家庭でも畳の和室に通されたら座って挨拶します。
特別な場合だけではありません。

最近は畳に椅子というお店も増えてきましたが、
初めてお会いする方々との会食、お寺での法要など
座って挨拶するケースがほかにもいろいろあります。