ここから本文です

20世紀前半、中国には馬賊匪賊が群雄割拠だったのですか?

takanaoさん

2018/6/2709:42:28

20世紀前半、中国には馬賊匪賊が群雄割拠だったのですか?

彼らは糾弾されないのですかね。

20世紀前半の中国では、中国の民を圧迫し搾取し続ける馬賊匪賊が溢れかえっていたと聞きました。 100年先の税まで徴収していたとか、簡単に中国の民を殺戮略奪強姦しまくるまさに賊軍であったとも。

そんな状況でもあったために、日清戦争前後から、日本を含めた列強が租界を作ったところ、中国の民たちの移住希望者が後を絶たなかったとも。

そこで思ったのですが、彼ら馬賊匪賊は現代の中国人からは批判糾弾の対象にはなっているのでしょうか? それとも、現在の中国人たちからは馬賊匪賊が台頭していたことにはあまり関心がないのですかね。

中国史や中国人の意識に詳しい方など、皆様のご意見をお聞かせください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2018/6/2711:52:47

馬賊匪賊を打倒し、その残党を人民革命軍に吸収したのが国民党の蒋介石です。したがって現代の中国人が馬賊匪賊を批判糾弾することは蒋介石の功績を主張することになってしまうのです。それは中国共産党の歓迎するところではありません。中国共産党は何のために朝から晩までテレビで抗日ドラマを放映しているのですか?共産主義がすっかり色褪せた現代では中国共産党の一党独裁体制を正当化する為には抗日神話に縋るしかないのです。馬賊匪賊をいくら論っても中国共産党の利益になりません。蒋介石は日本と戦わず、一部の軍閥と結び北洋軍閥政府を倒した。北洋軍閥が倒れると、結んでいた残りの軍閥も倒した。それも倒れると国共合作に加わっていた中国共産党も倒そうとした。馬賊匪賊をかき集めて組織化したのが軍閥だった訳です。

質問した人からのコメント

2018/7/2 03:31:35

なるほど、蒋介石が馬賊匪賊を打倒した一面があったのですね! ですが、蒋介石の功績を称賛することは中国共産党には出来ないようです、BAに選ばせていただきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkm********さん

2018/6/2912:19:16

張作霖はもともと馬賊ですが、瀋陽の「張氏師府」へ行くと中国人観光客であふれかえってます。張氏親子は中国の英雄としてとても人気のようですね。

2018/6/2817:15:25

中国では、当たり前の事なので糾弾される訳がありません。賊軍・官軍などは、日本人の考え方。小は、その辺の暴力団。大は政府のトップ。まったく同じメカニズムでできあがってます。現代に馬賊は少ない様ですが単に形を変えただけ。
習近平は巨大なマフィアのボスなのです。
天安門広場で人民を装甲車で煎餅にした事の方が共産党の本質なのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2018/6/2723:01:20

馬賊と匪賊を同列で考えないほうが良いそうです。

『馬賊の「満洲」 張作霖と近代中国』(講談社学術文庫)
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000211914

著者は、張作霖たち馬賊の研究者です。
我々はいわゆる馬賊に対して、いろいろな誤解を抱いている
ということを指摘しておられます。
この誤解は、張作霖が活躍していた当時の日本人も抱いていたようです。

>中国の民を殺戮略奪強姦しまくるまさに賊軍

このあたりのイメージもかなりステレオタイプ的な思い込み
といえるかもしれません。
民衆からすれば、官僚や正規の軍隊の方がよほどたちが悪かった
という見方もあります。
官軍より馬賊の方がまだましということもあったようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ina********さん

2018/6/2712:00:44

中公新書の『中国革命を駆け抜けたアウトローたち』を読めば20世紀前半までまるで水滸伝みたいな世界が続いていたことが判ります。

現代の中国人はそんな事は知らないでしょう。
でも、つい最近まであんな無法社会だったわけですから、今の中国人の行動や思考に大きく影響している事は間違いなく、何かあると匪賊に豹変する可能性がある事を考慮して中国人と接するべきだと思っています。
私自身、金が絡むと人格が大きく変わったり、理性を無くす中国人が多すぎると感じていて、そのたびにかつての土匪社会から何も変わっていないと思ったりしています。

やまさんさん

2018/6/2711:15:17

紀元前から遊牧民が来襲して奪ってたので万里の長城を作り防止が目的、

何度も作り直しも乗り越えられ大被害!何重にも作られも効果薄でした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる