ここから本文です

ミッキーマウスプラティのオスとメス1匹ずつ飼っています。少し前オスのプラティ...

sakanaさん

2018/6/2710:51:02

ミッキーマウスプラティのオスとメス1匹ずつ飼っています。少し前オスのプラティがメスのプラティをしつこく追いかけ回し心配していたのですが、最近メスのプラティのお腹がが少し膨らみ肛門あたりがオレンジ色にな

ってきました。妊娠でしょうか?一応産卵箱に隔離してみました。

プラティ,ミッキーマウスプラティ,メス,少し膨らみ肛門あたり,産卵箱,お産,稚魚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

XI-5さん

2018/6/2711:20:33

健康な雌雄を同居させている水槽内では、プラティをはじめとする胎生魚を妊娠させずにおくことの方が至難です。

雄が雌を追尾する姿をよく見かけていたのですから、これで同居を開始して1~2週以上経っているなら受精済みの可能性が高いです。

お産は受精した日から25~30日後に行われます。
しかし、腹が膨らんで妊娠している可能性が高いと分かっても、いつ受精したかを正確に知る方法はないので、いつを起点にして25~30日を数えればいいのか分からないわけです。
こういう静止画像を見てあとどれくらいで生まれるかを判断するのは至難です。
人間と違ってひとりの胎児が成長して腹が膨らむわけではなく、稚魚の数が多いとふくらみが大きくなります。
たとえば稚魚が数匹だけどお産が3日後に迫っている雌よりも、稚魚が50匹いてお産が2週間後という雌の方が、お腹が大きく張っています。
静止画での判断が難しいというのはこういう理由によります。

肛門付近の張り方がまだ弱いので、まだ切迫していないかな?という程度です。

因みに初産以降は、25~30日周期なので、次回からはだいたいの目安が分かるようになります。

質問した人からのコメント

2018/6/27 12:01:39

とても参考になりました。ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる