ここから本文です

小惑星リュウグウについて質問があります。 リュウグウを脱出するために必要な...

osa********さん

2018/6/2712:41:44

小惑星リュウグウについて質問があります。

リュウグウを脱出するために必要な速度は秒速40センチ(地球は秒速11.2キロ)くらいではないかと言われているのですが、どのくらいの力なのか想像つかないです。一般

的な人がジャンプすれば脱出できるくらいの力なのでしょうか?

閲覧数:
392
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2018/6/2715:43:01

加速度0.4m/s²で1s間加速すれば脱出速度0.4m/sに達します。
体重40kgの人なら40×0.4=16N、
体重60kgの人でも60×0.4=24N、
で脱出できます。
人間なら指先でチョンと地面を突っつけば脱出できるでしょう。

ちなみに、地表の重力加速度は地球の約4万分の1しかないので、
体重40kgの人が1g、体重60kgの人が1.5g、になる感じです。
体を地面に繋ぎ止めるだけでも簡単ではありません。

  • 質問者

    osa********さん

    2018/6/2717:45:15

    >体を地面に繋ぎ止めるだけでも簡単ではありません。

    脱出しないように恐る恐る忍び足でリュウグウを歩く自分の姿を想像できるようになりました。
    怖いけどワクワクもしちゃいます。

    地球上で1.5gの体重だとトンボくらいの重さみたいですが、テラフォーマーズの世界みたいに活躍できるかな。400トンくらいの大型の旅客機なら10kgくらいなので持ち上げられそう。

質問した人からのコメント

2018/6/27 17:46:49

みなさんの回答でいろんな想像が膨らみました。ありがとうございます。
どれもこれもベストアンサーなのですが、体重についても回答いただいたこちらの方をベストアンサーにしたいと思います。

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/6/2715:24:23

普通の自動車の長さが4mちょっとだから、前から後まで11秒掛けて歩こうとしたときの「最初の一歩の蹴り出し」でキミも単独で太陽を公転できる。

2018/6/2714:15:51

ホントに想像つかないですか?

1秒で40cm

こんなにわかりやすい数値なのに?
ゆっくり歩いても一歩踏み出すのに1秒もかかります?

ってくらいの初速で、脱出しちゃう感じです(^^)

tam********さん

2018/6/2713:14:55

たぶんね、地面を普通に歩こうとしただけで脱出してしまうと思う。